更新日: 2023.04.18 その他暮らし

「本当に安い電力会社」はどこ?新電力会社比較

「本当に安い電力会社」はどこ?新電力会社比較
電力会社の選択肢が増え、安いプランのある新電力会社に乗り換えたいと考える方も増えているのではないでしょうか。しかし電力会社は、政府が登録した小売事業者だけでも721社あり、選ぶのが難しい状況です。
 
本記事では、以下の2点に着目して、お得に利用できる会社を比較しました。
 
・基本料金無料
・電力を多く使うほど安くなる
 
電力会社選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

新電力会社とは

電気の供給システムには以下の3部門があります。

発電

送配電

小売り

 
日本の電気事業は、地方10社の一般電気事業者が独占してきました。しかし2000年から、上記3部門の中の一つである小売りの自由化が段階的に進み、2016年に全面自由化されました。
 
その結果、これまで電気の販売に携わっていなかった企業が、新電力会社として参加するようになったのです。
 

新電力会社を選ぶポイント

ここでは、お得に利用できる新電力会社を選ぶポイントを四つ紹介します。

・基本料金
・従量課金の料金
・家庭に合った料金プランがあるか
・オプション・キャンペーン

各家庭に適した料金プランを選択すると、料金を抑えられます。さらに、口コミや評判を参考にして、電力会社を選ぶのがいいでしょう。
 

お得なプランのある電力会社

電力会社ごとに、さまざまなプランがありますが、使用する電力量でプランを選ぶと、お得になります。
 
今回は「基本料金が無料」「電力を多く使うほど安くなる」という二つのポイントに着目し、それぞれのパターンで電力会社を比較しました。お住まいの地域が対応しているかを確認したうえで、参考にしてください。
 

基本料金が無料の電力会社

基本料金が無料のプランがある電力会社を比較しました。基本料金無料ですので、少量しか電気を使わない家庭では、お得になる可能性があります。
 
下記の表では東京の料金で比較します。地域ごとに料金が異なるため注意してください。
 

電力会社 プラン 料金 キャンペーン
Looop電気 スマートタイムONE 市場価格に合わせて30分ごとに変わる 新規申し込み割引
Japanでんき くらしプランS 1~400 kWh:27.00円/kWh
401kWh超:26.00円/kWh
なし
よかエネ 地域ごとに1プラン 市場調整価格により月ごとに変動 毎月抽選で100人に1人が無料+明太子5000円相当をプレゼント

※筆者作成
 
なお、Japanでんきの電気料金は、上記の金額に、燃料費等調整額と再生可能エネルギー発電促進賦課金を加算した金額になります。
 

電気を使うほど安い電力会社

ペットを飼育している場合や、在宅ワークで自宅にいる時間が長い家庭は、電気をよく使用するのではないでしょうか。
 
電気を使うほど安くなるプランがある電力会社は複数あります。20〜60Aの契約でおすすめの会社とプランを、以下の表で紹介します。
 

電力会社 プラン 料金 キャンペーン
TERASELでんき 超TERASEL東京B 基本料金:295.24円/10A
1~120kWh:19.91円/kWh
121~300kWh:24.37円/kWh
300kWh超:25.75円/kWh
・楽天ポイントがたまる
・契約時に6特典から一つ選べる
idemitsuでんき くらしのためのSプラン 基本料金:286円/10A
1~120kWh:19.88円/kWh
121~300kWh:24.44円/kWh
300kWh超:26.18円/kWh
・カーオプションでお得に車に乗れる
ミツウロコでんき 従量電灯B 基本料金:295.24円/10A
1~120kWh:21.86円/kWh
121~300kWh:22.08円/kWh
300kWh超:25.74円/kWh
なし

※筆者作成
 
上記三つの電力会社の電気料金は、上記料金に燃料費等調整額と再生可能エネルギー発電促進賦課金を加算した金額になります。
 
ミツウロコでんきは、300kWhを超えると一番安くなりますが、1〜120kWhでは、ほかの2社よりも高く設定されています。使用する電力量に合わせて選びましょう。
 

ライフスタイルに合わせて電力会社を選びましょう

本記事では6社の電力会社を紹介しましたが、電気料金はそれぞれ異なります。各家庭で使用する電気量によって、お得になるプランも変化するのではないでしょうか。
 
ライフスタイルに合わせて柔軟に電力会社やプランを変更しましょう。
 

出典

株式会社Looop(ループ) Looopでんき スマートタイムONE(電灯)のご紹介
Japan電力株式会社 電気を買いたいお客様(低圧)
株式会社グローバルエンジニアリング よかエネ 料金について
株式会社エネクスライフサービス TERASELでんき 料金プラン
出光興産株式会社 idemitsuでんき くらしのためのSプラン
株式会社ミツウロコヴェッセル ミツウロコでんき 電気料金単価
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集