「塩」「根付きの野菜」「鍋・菜箸・ステンレスのざる」などを使ったお手軽アイデアを紹介!
配信日: 2023.04.24
そこで今回はユーザーの皆さまから、楽しみながら節約できるアイデアを募集しました。<ぴここさん 愛知県 50代><ちゃんみどさん 東京都 10代><あーやさん 青森県 40代><たまこさん 東京都 40代><あやのののんさん 静岡県 30代>の5名のアイデアを紹介します。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
目次
<ぴここさん 愛知県 50代> タオル
使い古したタオルやハンカチを、小さく切って洗面所の鏡を拭いたり、シンクを拭いたりして、掃除につかっています。他にも、窓の桟を拭くときにも使っています。捨てるものでも最後まで使うようにしています。
<ちゃんみどさん 東京都 10代> クリーニングで出したハンガー
クリーニングで出したハンガーをそのまま捨ててしまうのはもったいないので、洗濯をする際のハンガーとして利用しています。針金のハンガーではないのでしっかりしていて、とても使いやすいです。”
<あーやさん 青森県 40代> 鍋・菜箸・ステンレスのざる
お鍋でお湯を沸かす時はふたではなく、菜箸を鍋の上の両端に1本ずつ渡します。その菜箸の上にザルを置き、野菜を入れると、お湯を沸かしながら蒸し野菜がつくれます。ただし、目を離すとザルが鍋に落ちてゆで野菜ができるときがあるので注意が必要です。
<たまこさん 東京都 40代> 塩
入浴剤のかわりにお風呂に入れる(アロマオイルを入れたり重曹と合わせてもよい)、塩を溶かしたお湯をシャンプーのかわりにする、鼻うがいのぬるま湯を作る、畳に塩をまいてほうきではく。できればスーパーで売っている安い塩よりも、海でとれた塩や山でとれた塩の方がいいです。ネット通販なら安く買えます。
<あやのののんさん 静岡県 30代> 根付きの野菜
豆苗、長ネギ、万ネギ等の根っこ付きの野菜は根っこ以下をお水につけて、キッチンで再生させています。使い終わったペットボトルを切ったものや牛乳パック、お肉のトレイなど、なんでもあるものにお水を張って、日の当たるところに放置するだけです。
長ネギは少し伸びてきたら、土に移してあげると元に戻るくらい成長します。1回で捨ててしまわないこと。少し緑があると料理の見栄えも格段にあがるので、そういった意味でも便利です。
もし日々の生活に取り入れられるものがあったら、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか? 他の記事でもさまざまなアイデアを紹介していきますので、参考にしてみてください。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー