更新日: 2023.04.25 その他暮らし
特色で選ぶ【300円ショップ】おすすめ3選
100円ショップに並んでいるような商品に「おしゃれさ」や「かわいさ」といった付加価値をつけたアイテムを、300円という手頃な価格で買えるとなると、コストパフォーマンスのよさを感じる方も多いでしょう。
お店の種類が増えているので、買い物をより楽しむためには、それぞれの特徴をおさえておきましょう。今回は、おすすめの300円ショップのそれぞれの特徴について、ご紹介します。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
目次
女性の視点に立った商品開発を得意としている【3COINS】
「スリコ」の愛称で親しまれる3COINSは、女性向けアパレルブランドを手がけている会社が運営していることから、女性の視点に立った商品開発を得意としていることが特徴です。
全国に230以上の店舗があり、1000円や1500円のアイテムや家具なども扱う「3COINS+plus」、駅の構内に出店している「3COINS station」などの姉妹店も多数展開しています。
3COINSの強みは、取りそろえている商品のジャンルが幅広いことです。生活雑貨やファッション雑貨、美容グッズをはじめ、キッチン用品や子どものおもちゃまでそろっています。
また、ピアスやイヤリング、ネックレスなどのアクセサリーも豊富に扱っていますが、高見えするデザインのものが多いため、女性からの人気が非常に高いことも魅力の一つです。
「ロングユース」にこだわったダイソーの新ブランド【Standard Products】
Standard Productsは、業界最大手の100円ショップを運営する大創産業が手がけている新ブランドです。商品のうちの約7割が300円、最も高いものでも1000円という低価格を実現しながら、高見えする商品が多いことも特徴に挙げられます。
また、間伐材を活用して作った商品や、オーガニック素材の商品なども数多く取りそろえており、サステナビリティと環境問題を意識した商品が、SNSで話題になることも少なくありません。
リビング用品や食器、服飾、雑貨、アウトドアグッズなどが豊富にそろっており、その多くが、ホワイト・ネイビー・ブラウン・グレーといったベーシックカラーを中心としています。このお店でそろえれば、お部屋のトータルコーディネートが簡単に完成するでしょう。
大人かわいい雑貨が豊富で、選ぶのが楽しい【illusie300】
illusie300は、全国に160店舗以上を展開している300円ショップで、「日常に彩りを」をテーマにした大人かわいいキッチングッズやアウトドアグッズ、服飾雑貨などを取りそろえています。
特にアクセサリーの取り扱いが豊富で、300円とは思えないクオリティーの高さには、驚かされること間違いありません。バッグやコスメなども、オリジナルデザインのものが多数そろっており、トレンドに敏感な女性に大人気です。
シロクマやハリネズミ、ペンギンなどの動物のイラストを使った商品も多いため、かわいいもの好きな方はチェックしてみるとよいでしょう。
300円ショップの楽しみ方をチェック
おしゃれでかわいいプチプラ商品が豊富にそろう300円ショップは、ちょっといいものを、お手頃価格で購入できるのが魅力です。それぞれの特徴をおさえて、購入したいものやテイストによって、使い分けて利用するとよいでしょう。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー