【ゴールド免許の人必見!】「SDカード」があれば「ガソリン代」がお得に? 条件や特典を解説

配信日: 2023.04.27

この記事は約 3 分で読めます。
【ゴールド免許の人必見!】「SDカード」があれば「ガソリン代」がお得に? 条件や特典を解説
優良ドライバーの証明である「SDカード」を知っていますか? 取得するには申請が必要であり、自動的に送付されるものではないことから、初めて聞いたという人もいるでしょう。このSDカード、実は優遇店で割引などの優遇が受けられるのです。
 
本記事では、SDカードについて徹底解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

SDカードとは

SDカードとは「SAFE DRIVER」の略で、1年以上事故・違反等の記録がない安全運転者へ交付される無事故・無違反証明書です。
 
自動車安全運転センターのホームページには、「これまでの安全運転に敬意を表すとともに、これからも安全運転者としての誇りと自覚を持って模範的な運転をされるように願って、差し上げています。」との記載があり、これだけを見ると「別に必要ない」と思われるかもしれません。
 
しかし、SDカードには優遇店で提示すると、ガソリン代、食事代、宿泊代などの割引や、マイカーローンの金利が優遇される特典があるのです。
 
図表1

自動車安全運転センター SDカード概要
 

SDカードは5種類ある

SDカードは、無事故・無違反の期間に応じて5種類設けられており(図表2)、一部の加盟店ではカードの種類によって優遇内容を変えています。ゴールド免許の人は、少なくとも過去5年間に違反や事故を起こしていないことからSDシルバーカード以上に該当するため、より多くの優遇を受けられることになります。
 
図表2

自動車安全運転センター SDカード概要
 

加盟店は全国に1万6000件超

SDカードで優遇を受けられる店は、2023年4月時点で全国に1万6357件あります。店に図表3の「SDカード優遇店」のステッカーがあれば優遇店です(図表3)。
 
図表3

自動車安全運転センター SDカード概要
 
優遇店には金融機関、ガソリンスタンド、旅行、飲食店など、さまざまなジャンルがあります。いくつか例をあげると、図表4のようなものがあります
 
図表4

優遇店名 優遇内容
トヨタレンタカー レンタカー料金 基本料金の5%引き
サカイ引越センター (1)引越基本料金(運賃および人件費)から最大20%引き(繁忙期間を除く)
(2)リユース買い取りのご案内
製造5年以内の家具・家電の買い取り査定を致します。
(3)無料サービス(荷造り用ダンボール最大50箱まで、ハンガーケースのリース料、ガムテープ、フトン袋)
美深町ENEOS・SS馬場商店 ガソリン・軽油 1円引き/リットル
山梨中央銀行 マイカーローンの金利0.2%優遇割引
車屋別館 飲食代金
(1)現金10%引き(2)クレジットカード5%引き
※カード所持者およびその家族に適用

自動車安全運転センター SDカード概要を基に筆者作成
 

SDカードの取得方法

SDカードは免許更新時に交付されるなど、自動的に取得できるものではありません。必要事項を記入した証明書申込用紙を、自動車運転センターに提出する必要があります。1通につき670円の交付手数料が必要である点にも注意しましょう。
 

SDカードはすべての人にお得なわけではない

SDカードは交付手数料670円が必要であることから、670円以上の割引を受けないとお得にはなりません。交付を受ける前に優遇店を検索し、自身がよく利用する店があるか、670円を超える割引を受けられる見込みがあるか確認しておきましょう。
 

まとめ

SDカードの優遇店は全国に1万6000件超あります。自身がよく利用する店がある場合には、交付することをおすすめします。
 

出典

自動車安全運転センター SDカード概要
自動車安全運転センター 申請方法
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 夫の家事への不安に関するアンケート ライターさん募集