みんなどう節約してる? 「バッグクロージャー」「ちくわ」「牛乳パック」などを使ったお手軽アイデアを紹介!
配信日: 2023.04.30 更新日: 2023.05.01
そこで今回はユーザーの皆さまから、楽しみながら節約できるアイデアを募集しました。<さやままさん 東京都 30 代><シマさん 大分県 30 代><ラディンさん 愛知県 30 代><らんぼーさん 大阪府 30 代><かわバターさん 京都府 50 代>の5名のアイデアを紹介します。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
目次
<さやままさん 東京都 30 代> 野菜
仕事が遅くなることが多いので、市販のミールキットを使って時短で夕食を作ることが多いですが、子どもも一緒に食べるので味付けに気を使っています。市販品は味が濃いため、野菜やお肉の分量を増やしてカサ増ししています。また、その日に安かった野菜やお肉、残り物を使うことで節約にもなります。
<シマさん 大分県 30 代> ちくわ
家計がピンチで肉も野菜も食べたいときに役立つのが、スーパーで手軽に手に入るちくわを使った節約レシピです。ちくわの穴にアスパラを貫通させ、豚肉でぐるっと囲み、薄力粉でまぶして調味料で味つけして炒めるだけで、安くて満足感のあるおかずが完成します。味付け次第で無限の可能性がある、万能食材ちくわを使って、ボリュームアップしたおかずをお試しください。
<ラディンさん 愛知県 30 代> 服
不要な衣類や売れない服を掃除に使うことができます。特にTシャツ、パンツ、靴下などは再利用しやすく、使い終わったら簡単に捨てることができます。多くの人が実践している再利用の節約方法です。掃除する際は、思い切ってしっかりと拭き取ってキレイにすることが大切です。
<らんぼーさん 大阪府 30 代> 牛乳パック
使い終わった揚げ油を捨てる時の便利な方法を紹介します。牛乳パックにビニール袋(新聞やウエスでもOK)を入れ、ゴミ袋に入れて捨てるだけでOKです。薬剤を使う必要もなく、とても便利です。また、牛乳パックを切り開いてまな板代わりに使うこともできます。ビニール袋に入れたらしっかりと結び、牛乳パックの蓋を閉じて、ガムテープなどでしっかりと密閉してください。
<かわバターさん 京都府 50 代> バッグクロージャー
食パンの袋を閉じるためのプラスチック製の留め具(バッグクロージャー)を使用することで、節約になります。パソコン周辺の机は、マウス、キーボード、ディスプレイ、プリンター、電源アダプターなどのケーブルで混雑してしまいがちです。
100円ショップでは、このようなケーブルをまとめるための器具が販売されていますが、必要のなくなったバッグクロージャーを利用してケーブルをまとめることもできます。この方法であれば無料です。
バッグクロージャーは、各パン会社で色や形状が異なるため、複数ストックしておくと、適合するものが見つかると思います。また、ケーブルをまとめずに1本ずつ留め、細い油性ペンでケーブルの名前を書いておくと、ケーブルの挿し外しが簡単になり、便利です。
もし日々の生活に取り入れられるものがあったら、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか? 他の記事でもさまざまなアイデアを紹介していきますので、参考にしてみてください。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー