更新日: 2023.05.02 その他暮らし

「母の日」のプレゼントに何を贈る? 最近の傾向や予算を大調査!

執筆者 : 渡辺あい

「母の日」のプレゼントに何を贈る? 最近の傾向や予算を大調査!
間もなく母の日がやってきます。大型ショッピングモールなどでは、「母の日ギフト」の商品やカタログも多く売り出されています。母の日に向けてプレゼント選びに悩む人もいれば、子どもからプレゼントがもらえるのかソワソワしてしまうお母さんもいるでしょう。
 
本記事では、母の日のプレゼントのトレンドや予算について紹介します。まだ母の日の贈り物を決めていない人は、参考にしてみてはいかがでしょうか?
渡辺あい

執筆者:渡辺あい(わたなべ あい)

ファイナンシャルプランナー2級

やっぱり母の日は花がトレンド!

母の日の贈り物としてよく選ばれているのは、どんなギフトでしょうか。株式会社日比谷花壇の調査によると、最も多く選ばれているのは「花」で、全体の42.0%にも及びました。続いて人気なのは「花とプレゼントのセット」で36.2%となっています。組み合わせに違いはあれども、花を贈る人は全体の78.2%を占めることから、やはり花は根強い人気のようです。
 
これは、「母の日といえば赤いカーネーション」というイメージが強いことが要因として考えられるでしょう。また、母の日の送り相手として結婚相手の母親に渡す場合は、好みがわからないこともあるので、無難で消えものである花が選ばれやすいのかもしれません。
 
また、単に「花」といってもタイプはさまざまで、今年最も人気があるのはそのまま飾れるフラワーアレンジメントで全体の39.5%、次に鉢植えタイプが23.2%と続いています。また最近は、プリザーブドフラワーやハーバリウムといった長期間飾れるフラワーギフトも販売されていて、「花」の選択肢は多種多様となっています。
 

母の日ギフトの予算

母の日のプレゼントとして、世間ではどれくらいの予算がスタンダードなのでしょうか。同調査によると、今年の予算の傾向は図表1のようになっています。
 
図表1
 

3000円未満 21.8%
3000円~4999円 37.6%
5000円~6999円 26.0%
7000円~9999円 7.0%
1万円以上 7.6%

 
株式会社日比谷花壇 母の日 贈る人・もらう人アンケート 2023より筆者作成
 
図表1からもわかるように、プレゼントの予算は3000円~4999円の割合が最も高くなっており、次いで5000円~6999円という結果になりました。
 
また、プレゼントの予算は年々増加傾向にあります。これはプレゼントとして花だけでなく、スイーツや雑貨といったギフトも贈る人が増えているためです。こうしたプレゼントへのこだわりが、予算の価格帯に反映されているのでしょう。
 

母の日には日頃の感謝を伝えよう

普段はなかなか恥ずかしくて母親に直接感謝の言葉を伝えられなくても、「母の日」という特別な日に、ギフトに思いをのせて感謝を伝えられるといいですね。また、母親にとってはギフトよりも、子どもと一緒に過ごす時間が何よりのプレゼントとなることもあるでしょう。今年の母の日が、どの家族にとってもすてきな1日になることを願っています。
 

出典

株式会社日比谷花壇 母の日 贈る人・もらう人アンケート 2023

 
執筆者:渡辺あい
ファイナンシャルプランナー2級