更新日: 2023.05.22 その他暮らし

【名探偵コナン】「服部平次」の実家はお金持ちで豪邸? 大阪の「寝屋川」にあるって本当?

【名探偵コナン】「服部平次」の実家はお金持ちで豪邸? 大阪の「寝屋川」にあるって本当?
漫画やアニメで人気の『名探偵コナン』に登場するキャラクターで、工藤新一のライバルとして比較されることも多い「西の高校生探偵」の服部平次。父親の服部平蔵は大阪府警本部長ですが、実家が広くてお金持ちなのでは? と話題になることもあります。
 
そこで本記事では、服部平次の実家はお金持ちなのか、大阪の寝屋川にある説は本当なのか考えてみます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

服部平次とは?

服部平次は関西で有名な高校生探偵で、推理力は同学年の工藤新一にひけをとらないキャラクターとして描かれています。
 
父親の服部平蔵は大阪府警本部長で、洞察力は平次も及ばないとされています。母親の服部静華は和服を愛用する剣道の有段者です。親バカな一面もあり、息子にあきれられることも少なくありません。
 
主人公の江戸川コナンの正体が工藤新一であることを知る数少ない人物の1人で、コナンとタッグを組んで多くの事件を解決しています。
 

【PR】おすすめの住宅ローン

auじぶん銀行

au-bank
おすすめポイント

・がん診断保障に全疾病保障を追加
・住宅ローン人気ランキングNo.1!

変動
0.179 %

※住宅ローン金利優遇割最大適用後の変動金利(全期間引き下げプラン)
※新規借入れ
当初10年固定
%

※当初期間引下げプラン
当初20年固定
%

※当初期間引下げプラン
詳しくはこちら

【auじぶん銀行の注意事項】
※金利プランは「当初期間引下げプラン」「全期間引下げプラン」の2種類からお選びいただけます。
ただし、審査の結果保証会社をご利用いただく場合は「保証付金利プラン」となり、金利タイプをご選択いただけません。

※固定金利特約は2年、3年、5年、10年、15年、20年、30年、35年からお選びいただけます(保証付金利プランとなる場合は、3年、5年、10年に限定されます)。
金利タイプを組合わせてお借入れいただくことができるミックス(金利タイプ数2本)もご用意しています。 お申込みの際にご決定いただきます。

※ただし、審査の結果金利プランが保証付金利プランとなる場合、ミックスはご利用いただけません。

※審査の結果によっては保証付金利プランとなる場合があり、この場合には上記の金利とは異なる金利となります。金利プランが保証付金利プランとなる場合は、固定金利特約が3年、5年、10年に限定されます

・変動金利について
※2024年7月現在・本金利プランに住宅ローン金利優遇割を最大適用した金利です。
※J:COM NET優遇割・J:COM TV優遇割は戸建のみ対象
※ J:COM NET優遇割、J:COM TV優遇割、コミュファ光優遇割は適用条件充足後、3ヶ月後から適用開始となります。

服部平次の実家はお金持ち?

服部平次の家は漫画やテレビアニメ、映画でも度々登場していますが、大きな庭や離れもあるのではないかと思うほど広いです。父親の服部平蔵の稼ぎによって建てられたのでしょうか。
 
服部平蔵の階級は警視監です。警察官の階級は警察法62条によって規定されており、警視監は警視総監に次ぐものです。警視監の下位は警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長、巡査とつづきます。
 
警視監は主要な都道府県の警察本部長や警視庁の副総監、警察庁内部で官房長や部長職などをつとめることがあり、全国の警察官をまとめる重要なポジションといっても過言ではありません。
 
いわゆる「キャリア組」が占め、服部平蔵もその1人と考えられます。収入はどのくらいあるのでしょうか。
 
警視監は国家公務員で、指定職棒給表や公安職俸給表(一)の適用を受けます。大阪府警本部長の場合は指定職棒給表によって3号俸と定められており、月給は81万8000円です。年収は1000万円を超えると考えられます。
 
確かに高収入ですが警察のキャリア組は転勤も多く、仮に資金力があったとしても、維持管理も大変なことを考えると広大な土地を手に入れて建てる必要があるのか疑問も残ります。そのため、服部平蔵が「1代で建てた」のではなく、先祖代々あの家に住んでいると考えるのが現実的かもしれません。
 

実家は大阪の寝屋川にあるって本当?

服部平次は大阪に住んでいて、実家は寝屋川市にあるとされています。アニメでも京阪寝屋川市駅がモデルになったとされるシーンが描かれたこともあり、話題になりました。ではなぜ寝屋川出身の設定になったのでしょうか。
 
令和2年10月号の広報ねやがわによると、当時編集担当だった人が寝屋川出身で、原作者の青山剛昌さんと同様に剣道少年だったことから、服部平次も「寝屋川出身で剣道部所属」の設定が加えられました。
 
その編集者が、当時は服部平次や幼なじみの遠山和葉が話す大阪弁の監修もしていたそうです。
 

まとめ


 
今回は名探偵コナンに登場する服部平次の実家はお金持ちなのか、大阪の寝屋川市にあるのは本当なのかを解説しました。
 
実家の建て主などは推測の域を出ませんが、バイクを乗り回し、コナンたちがいる東京に行ったり全国を飛び回ったりすることもあるので、比較的裕福なのは間違いないと考えられます。負けず嫌いで時々冷静さを失うこともありますが、熱血漢キャラとしてこれからもファンを楽しませてほしいですね。
 

出典

読売テレビ 名探偵コナンキャラクター2 服部平次
人事院 指定職俸給表の適用を受ける職員の号俸の定め並びに職務の級の定数の設定及び改定に関する意見の申出
寝屋川市 広報ねやがわ令和2年10月号
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集