更新日: 2023.05.30 その他暮らし

一人暮らしを始めて「毎日銭湯」「3日に1回コインランドリー」を使っていますが、年間いくらの支出になるのでしょうか?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

一人暮らしを始めて「毎日銭湯」「3日に1回コインランドリー」を使っていますが、年間いくらの支出になるのでしょうか?
一人暮らしでお風呂や洗濯機置き場がない物件を選んだ場合には、銭湯やコインランドリーを利用しなくてはなりません。その際に、どのくらいの費用がかかるのか気になる人もいるでしょう。
 
そこで、本記事では、「毎日銭湯を利用した場合」と「3日に1回のペースでコインランドリーした場合」を想定して、年間支出額の目安を紹介していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

毎日銭湯を利用する場合の年間支出額

風呂なし物件で一人暮らしをする場合には、銭湯やスーパー銭湯などの公衆浴場で入浴することになるでしょう。銭湯の利用料金は、地域や各施設によりけりです。東京都の公衆浴場入浴料金の統制額は、大人が500円(税込)となっています。
 
ここでは、東京都の入浴料金をもとにして、年間支出を算出していきましょう。一年間を365日として計算すると、銭湯を毎日利用した場合の年間支出額は、18万2500円となります。1ヶ月間に換算すると、約1万5208円です。
 
ちなみに、東京都では、大人用の都内共通入浴券の回数券を発行しています。回数券の価格は、10枚分で4500円です。この回数券を活用した場合の年間支出額は、16万4250円になります。通常料金を支払って毎日通った場合との差額は、1万8250円です。少しでも銭湯の利用料金を節約したいのであれば、回数券や割引券などの有無を調べておくとよいでしょう。
 

コインランドリーを利用する場合の年間支出額

一人暮らしで洗濯機を購入しない場合には、近所にあるコインランドリーを使用しなくてはなりません。コインランドリーの利用料金は、各店によって異なります。
 
また、洗濯機の種類や容量、洗濯コースなどによっても利用料金に差があります。容量が大きな洗濯機は、大量の洗濯物を一度に洗えるのがメリットですが、小型の洗濯機よりも利用料金が高くなりがちです。一人暮らしの場合には、洗濯物の量が少ないので、7kgの洗濯機でも十分に間に合うでしょう。
 
大手コインランドリーチェーン店の料金相場は、300円程度です。この金額をもとにして、3日に1回のペースでコインランドリーを利用した場合の年間支出額を算出すると、約3万6499円の費用がかかります。
 
さらに、乾燥機を利用する場合には、6~10分ごとに100円が必要な場合が多いです。仮に乾燥機を30分使用した場合には、1回の利用で300円の利用料金がかかってしまいます。洗濯機と乾燥機の両方を利用すると2倍の料金がかかるため、年間での支出額は、7万2998円となってしまいます。
 
ただ、乾燥機は、自宅に戻ってから洗濯物を干す手間が省けるのがメリットです。一人暮らし用の物件は、ワンルームや1Kなどのように狭い部屋が多いので、洗濯物を干すスペースがない場合には、コインランドリーの乾燥機も活用した方がよいかもしれません。
 

銭湯やコインランドリーの利用は短期間がおすすめ!

1年間毎日銭湯を利用した場合の料金は、18万2500円です。3日に1日のペースでコインランドリーを利用する場合には、年間で約3万6499円の料金が発生します。銭湯代とコインランドリー代の合計額は、21万8999円です。
 
毎年これだけの金額がかかりますので、長期的には大きな負担となってくることでしょう。場合によっては、風呂あり物件や洗濯機を買った方が安く済むかもしれません。その点もよく考慮した上で、銭湯やコインランドリーの利用を検討してみてください。
 

出典

東京都生活文化スポーツ局 消費生活部東京都消費生活総合センター 東京都計量検定所 公衆浴場入浴料金の統制額について
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集