更新日: 2023.05.30 その他暮らし

話題の「ChatGPT」を使いこなしてお小遣い稼ぎはできるのか?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

話題の「ChatGPT」を使いこなしてお小遣い稼ぎはできるのか?
近年、IT業界の著しい発展により、人工知能(AI)が大きな注目をあびています。ボストンコンサルティンググループの調査では、日本のAI導入状況は、39%であると発表されました。
 
そのなかでも、より関心が高まっているのは、AIを使用したチャットサービスである「ChatGPT」です。
 
しかし「AIに仕事をとられてしまうのではないか……」と不安を感じている人や、「使いこなして、副業にして稼げないかな?」と考えている人もいるかもしれません。
 
そこで今回は「ChatGPT」の特徴や、副業としての使い方をご紹介します。副業を始めたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

「ChatGPT」は人工知能を使ったチャットサービス

「ChatGPT」は、人工知能(AI)を使ったチャットサービスです。まるで、人間とやり取りをしているかのように、自然に会話できる点が特徴です。
 
主に、IT業界やビジネスシーンで使用され、便利なコミュニケーションツールとして1億人以上ものユーザーが利用しています。
 
機能としては、こちらの質問や依頼に対して、返答することが主ですが、会話だけではなく、メールの作成やレシピの提案、複雑な計算やプログラムの生成など、幅広い対応が可能です。
 
「ChatGPT」は学習能力が高く、こちらとのやり取りのなかで、目的や意図をくみ取り、状況に応じて対応してくれます。
 
ユーザーが高い満足度を得られることが、人気の理由といえるでしょう。
 

「ChatGPT」を使って副業として稼ぐ方法

では実際に、どのように「ChatGPT」を使えば、お金を稼ぐことができるのかを解説します。
 
ここでは「ChatGPT」を活用しながら、副業としてお金を稼ぐ方法を三つ挙げました。
 

Excelでの表作成

「ChatGPT」は、Excelで使用される表計算などの作業も可能です。そのため、Excelの使い方で困っても、「ChatGPT」に問いかけることで、関数計算やチャートの作成などをフォローしてくれます。
 
さらに「GPT for Excel」の無料アドインを追加することで、直接、Excel上での作業が可能になります。そのため、複雑な計算やデータ入力も「ChatGPT」をうまく活用することで、効率化が目指せます。
 
パソコンに苦手意識がある人も「ChatGPT」を使うことで、仕事の幅が広がるでしょう。
 

YouTube

「ChatGPT」では、YouTube動画の台本作成も可能です。
 
YouTubeを始めたいけれど、どのような内容にしたらよいか、迷う人もいるかもしれません。その場合は「ChatGPT」に具体的なテーマや動画の方向性、ターゲットなどを入力すれば、目的に合わせた台本を作ってくれます。
 
ただし「ChatGPT」では、一般的な文章になってしまうため、自分の経験談や最新の情報を追加・修正する必要があります。
 
また、Google Chromeの拡張機能である「Ondoku3-ChatGPT」を使うことで、作った台本の読み上げが可能です。これによって、自分が音読しなくても、動画にナレーションをつけられます。初心者でも、始めやすい副業といえるでしょう。
 

プログラミング

「ChatGPT」は、コード作成やエラー解析など、プログラミング作業のサポートも可能です。
 
プログラミングには、多大な時間と労力が必要ですが、「ChatGPT」を活用することで、作業の効率化が期待できます。さらに、分からない部分があれば、状況に応じたアドバイスを提案してくれるため、選択肢を増やせます。
 
「ChatGPT」でのプログラミング技術を活用することで、「ツールやアプリの開発」や「Webサイトの設計」などの副業に生かせるでしょう。
 

「ChatGPT」を使う際の注意点

「ChatGPT」を活用してお金を稼ぐならば、以下の点に注意しなければなりません。
 

・情報が必ずしも正しいとは限らない
・セキュリティーが万全ではない
・自分で内容の確認・修正が必要である
・クライアントによっては「ChatGPT」を禁止している場合がある

 
とくに情報漏えいには、十分に注意する必要があります。セキュリティーが万全ではないため、個人情報や機密情報などの入力は避けましょう。
 
また、クライアントによっては「ChatGPT」の使用を禁止している場合があります。案件を受ける際には、使用可能か否かを、事前に確認しましょう。
 
さらに「ChatGPT」を使用した後は、回答や情報が正しいものかなど、人間の目で内容を確認することが大事です。
 

「ChatGPT」を賢く使えばお金を稼げる

「ChatGPT」は正しく使うことで、さまざまな仕事に役立ち、業務の効率化にもつながります。本業で活用することはもちろん、副業に使用することも有効でしょう。
 
「ChatGPT」を使いこなすには、まず「ChatGPT」について、深く理解することが大切です。そして、得意不得意を把握して、カバーしながら使うことがポイントになります。
 
どんなに優れたAIでも、最終確認には人の手が必要なことを、念頭に置いておきましょう。
 

出典

ボストンコンサルティンググループ プレスリリース 「BCG、企業の人工知能(AI)の導入状況に関する各国調査を発表」2019年2月20日
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
 

ライターさん募集