更新日: 2023.06.02 その他暮らし
「グルメモニター」はお得に外食できるだけじゃないの?ポイ活もできるって本当!?
総務省統計局の家計調査(2022年)によると、2人以上の世帯での外食にかかる月平均額は1万2305円との結果が出ています。
物価高騰や円安が続き「なるべく支出は抑えたい……。でも外食も楽しみたい」と考える方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、外食をお得に利用できる「グルメモニター」をご紹介します。グルメモニターとしての条件を満たすことで、ポイントキャッシュバックを受けられるため、その分お得になります。
興味のある人は、ぜひ参考にしてください。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
お得に外食できる!? グルメモニターとは?
モニター調査とは、商品やサービスについての意見や評価を集める手法です。課題や問題点を抽出して、顧客満足度アップや新商品開発に役立てます。
モニター調査にはさまざまな種類があり、例えば、化粧品や食品などの商品を実際に試したり、アンケートに答えたりします。
そのなかでも「グルメモニター」は、実際に飲食店で食事をして、料理の品質や店内の様子、従業員のサービスの質などを評価するモニター調査です。モニター調査をすることで、飲食代を負担してもらったり、ポイントキャッシュバックを受けられたりするため、お得に食事ができます。
グルメモニターを受ける流れ
グルメモニターを受けるには、モニターを募集しているサイトに登録する必要があります。そのサイトのなかから「グルメモニター」を選び、対象店舗を決めます。お店を選ぶ際は、事前にモニター条件をチェックしましょう。
ただし、モニターは抽選になることが多いため、必ずしも希望の店舗で受けられるわけではありません。
対象店舗は、掲載時期やサイトによっても異なります。モニターに当選したら、モニターチェック項目を確認しながら、食事をしましょう。
ここで注意が必要なのが「モニターだとばれないようにすること」です。あくまで、抜き打ちチェックであることを、念頭に置いておきましょう。
利用後は、レシートを忘れずにもらって(ポイントのキャッシュバックや報酬が受けられなくなるため)、会計を済ませます。
その後、アンケートや調査結果報告を済ませれば、完了です。
グルメモニターはどのくらいお得なの?
グルメモニターでの報酬は、店舗やサイトによって異なります。最近では、ポイントサイトでのポイントキャッシュバックが主流です。
ここではサイト別に、グルメモニターとポイント還元率のいくつかを、ご紹介します。
●大衆イタリアン PORTA:飲食代金の50%(上限1万2000ちょびポイント)
●元祖からあげ本舗 だるま 東金店(店頭購入):飲食代金の100%(上限2000ちょびポイント)
●イタリアン&ワインバー CONA 甲府店:飲食代金の100%(上限3000Pまたは円)
●Moke’s HAWAII 江ノ島店:飲食代金の30%(上限なし)
●nana’s green tea シャポー市川店:飲食代金の50%(上限1500円分)ポイントバック
●ヴィ・ド・フランス 三島店:飲食代金の100%(上限600円分)ポイントバック
また、ポイントのキャッシュバックは会計後に行われるため、食事をした後、通常通り会計する必要があります。なかには、支払い方法が指定される場合もあるため、事前に確認しましょう。
グルメモニターで外食の支出を減らそう
グルメモニターは、外出にかかる支出を減らせますが、お小遣い稼ぎができるわけではありません。そのため、グルメモニターだからといって、週に何度も外食しては、支出が増えてしまうこともあるでしょう。
モニター報酬を確認しながら、賢く利用することが大切です。「気になるお店をお得に利用したい」「友人とのランチをお得に楽しみたい」人には、ぴったりではないでしょうか。
出典
総務省統計局 家計調査(家計収支編)調査結果 家計調査報告 ―月・四半期・年―「家計調査報告 家計収支編 2022年(令和4年)平均結果の概要」
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー