更新日: 2023.06.02 その他暮らし

「人生で一番お金をかけたこと」は何ですか? 調査で分かった男女で違うお金の使い道とは!?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

「人生で一番お金をかけたこと」は何ですか? 調査で分かった男女で違うお金の使い道とは!?
価格高騰や円安の影響で、節約を意識して、お金の使い道に迷う人も少なくないでしょう。しかし、人生のなかでは誰しも、大きな買い物や出費に、決断を迫られる機会が、一度や二度はあるかもしれません。
 
そこで今回は、ウェブスターマーケティング株式会社が運営する「いつのマニー」が実施した「人生で一番お金をかけたこと」のアンケート調査に注目しました。
 
この調査結果をもとに、世の中の人たちは、何に一番お金をかけているのかについてと、高い買い物をするときの感情などを解説します。また、男女それぞれで、異なる結果が出たことにも触れていきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

男女でお金の使い道が異なる結果に!

「人生で一番お金をかけたこと」のアンケート調査では、1位は「戸建てやマンションの購入」、2位は「車の購入」で、男女ともに同じ結果でした。
 
しかし、3位以降の回答は、以下の通り、男女で異なる結果となりました。
 
図表1
 

 
※いつのマニーの「人生で一番お金をかけたこと」のアンケート調査をもとに筆者作成
 
1位2位はともに、金額が大きい分、ダントツの結果になりました。しかし、3位以降は男女で、お金を使う傾向が異なることが分かります。
 
そのため、夫婦や恋人同士でも、お互いのお金の使い道に対して、理解できないこともあるかもしれません。しかしこれは、お金に対する価値観の違いといえるでしょう。
 

高価なものほど購入時にはネガティブな感情が大きい?

同じ調査にて、それぞれの買い物時の感情についてもアンケートを実施していました。
 
人生で一番高価な買い物の、1位となった「戸建てやマンション」の購入時の感情で、最も多かったのは「不安(53人)」です。「車」「PC・スマホ」「エステ・美容整形」でも「不安」の感情は多くみられ、ほかにも「緊張」や「満足」といった感情を持つ人もいました。
 
そんななか「満足」や「期待」「感動」など、ほとんどがポジティブな感情で占められていたのが「海外旅行」です。海外旅行では、お金を使った不安や罪悪感よりも、ポジティブな感情のほうが上回る結果となりました。
 
このことから、普段はなかなか体験できないことや、新しいことに挑戦したときの刺激などは、人生においての満足感に、大きくつながるのではないでしょうか。
 

お金の価値観は男女によって異なり人それぞれ

今回の調査結果により、お金をかける優先順位や使い方は、男女によって大きく異なることが分かりました。
 
しかし「海外旅行」に関しては、男女ともに、お金をかけることに抵抗はなく、さらに満足感などのポジティブな感情が高いことが判明しました。
 
そのため、夫婦や恋人同士での旅行や共通の趣味などであれば、価値観の違いによるすれ違いやトラブルは起こらずに、お互いが満足できる、お金の使い方ができるかもしれません。
 

出典

ウェブスターマーケティング株式会社 いつのマニー 「人生で一番お金をかけたこと」男女500人アンケート調査

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集