更新日: 2023.06.05 その他暮らし

「香典」はいくら包むべき?いざという時、もう焦らない!

「香典」はいくら包むべき?いざという時、もう焦らない!
通夜や葬儀、告別式などに参列する際には、香典を包んで持参するのが一般的です。ただ、香典をいくらくらい包めばよいのか、と悩んでしまうシーンも珍しくありません。本記事では、どれくらいの金銭を香典として包めばよいのか、シーンごとに相場を解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

香典の金額は相手との関係性と年齢で変わる

どれくらいの金額を香典として包めばよいのかは、相手との関係性や年齢で変わります。そのため、一律に「これくらい」と、相場を断言することはできません。以下に、両親や祖父母、兄弟姉妹など、相手との関係性や年齢ごとの相場を紹介します。
 

両親

基本的に、自身の両親が亡くなったときには、香典を包まないのが一般的です。配偶者の両親に包むときは、20~50代であれば、3~10万円が目安です。60代の相場は、10万円ほどをみておけばよいでしょう。
 

祖父母

祖父母への香典は、20代であれば、1~2万円が目安です。30代は1~3万円、40代は3~5万円ほどをみておきましょう。50代は、3万円以上包む方が多く見受けられます。3~5万円程度をみておきましょう。60代も同様で、3~5万円ほどを包む方がほとんどです。
 

兄弟・姉妹

兄弟や姉妹への香典は、3~5万円が相場です。60代であれば、5~10万円ほどをみておくとよいでしょう。血がつながった兄弟や姉妹だけでなく、義理の兄弟姉妹であっても、基本的に相場は変わりません。ほかの兄弟姉妹と金額が大きく変わりすぎないように、事前に話し合っておくと安心です。
 

おじ・おば

おじやおばへの香典は、20代であれば5000~1万円が相場です。30~40代は1~2万円、50~60代は2~3万円程度を包みましょう。あくまで目安であるため、相手との関係性によって、金額は変わります。そこまで交流がなかったのであれば、年齢を問わず、1万円程度を包めばよいでしょう。
 

親戚

そのほかの親戚へ包む香典の相場は、20代ならば、5000~1万円をみておきましょう。30代以上の年代ならば、1~2万円が相場です。故人の生前には、それほど深い交流はなかったというケースでは、1万円程度で問題ないと考えられます。
 

職場の上司や部下

職場の上司や部下が亡くなった際には、通夜や葬儀に参列しなくてはならないため、香典も包む必要があります。基本的には、年代にかかわらず、上司や部下への香典として、5000円程度を包むケースがほとんどです。どれくらい包めばよいのか分からない、と迷ったときは、この金額を軸に考えてみましょう。
 

友人・知人

友人や知人への香典は、20代ならば、3000~1万円が目安です。30代以上ならば、5000~1万円をみておきましょう。あくまで目安なので、生前に深いかかわりがあった、生涯の親友であった、といったケースでは、金額が変わってきます。
 

取引先の社員など

取引先の担当者や、その家族へ香典を包むケースも考えられます。20代ならば5000円、30~50代で5000~1万円、60代ならば、1万円以上が相場です。ただし、故人が会社の代表である、社長や会長などの重要なポジションを担う人物、もしくはその家族である、といった場合には、3万円程度が目安です。
 

近所の方

近所の方が亡くなったときは、20代ならば3000~5000円、30~50代で5000円ほど、60代ならば、5000~1万円程度を包みます。町内会で包む金額が決まっている、といったケースもあるため、事前に確認しておくと安心です。過去に、近所の方から香典を包んでもらったことがあるのならば、その金額をベースに考えるのもよいでしょう。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

マナー違反とならないよう相場を把握しておこう

葬儀や通夜の席に持参する香典の金額には相場があるため、マナー違反とならないように、相場を把握しておきましょう。また、香典として包むお札の枚数は割り切れない数にする、適切な香典袋を選ぶ、といったことも大切です。
 
香典を渡す相手が信仰している宗教によって、香典袋への書き方なども変わってくるため、金額だけではなく、これらの知識も事前に押さえておきましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー