更新日: 2023.06.18 その他暮らし

車庫の前に保育園の「お迎えの車」が! 罰金を払ってもらうことはできる?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

車庫の前に保育園の「お迎えの車」が! 罰金を払ってもらうことはできる?
自宅前に保育園があると、お迎えの車に車庫などの入り口をふさがれてしまうことがあるかもしれません。一時的だとしても、車庫の前に止められると車の出し入れがしにくいものです。
 
自宅前に駐車されて車が出せないとき、駐車違反として一般人が罰金を請求することはできるのでしょうか。今回は、自宅前の迷惑駐車による損害賠償請求や通報などの対策について解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

自宅前の迷惑駐車で罰金の請求は可能?

罰金とは刑法の1つであり、国庫に金銭を納付させる「財産刑」のことをいいます。車庫など車の出入り口の3m以内は駐車禁止の場所です。しかし、公道の駐車に対して一般人が罰金という表現で請求するのは適切ではありません。他人の迷惑駐車によって損害を受けたとき、請求が可能なのは「損害賠償」です。
 
ただし、状況によって、請求できるかどうかは変わってきます。運転者がすぐそばにいれば、声をかけるだけで車を移動させることは可能です。その場合、損害賠償を請求することは難しいでしょう。
 
しかし、運転者が不在の状態で駐車されているなら、車を出せないことで受けた損害分を請求することは可能です。例えば、仕事に行くのが遅れた場合は「時給×駐車時間(遅れた時間)」といった形で算出できます。
 
ただし、損害を受けたことの証明などが必要になってきます。損害が出たときは、車のナンバーや車種、駐車時間などを控えておくといいでしょう。写真も残しておくと、さらに有効な証拠になります。
 

嫌がらせなどを受けないような対処も大切

世の中には、自分に非があっても認めない人もいます。いきなり損害賠償を請求することで、嫌がらせに発展するかもしれません。トラブルがこじれることも視野に入れて行動するほうが無難です。
 
運転者が近くにいるときは、まず、声をかけて移動をお願いしてみましょう。自分が迷惑をかけていることに気づけば、次から配慮してくれる場合もあります。
 
運転者がいないときは、保育園に確認し、迷惑駐車について相談するのもよい方法です。良識的な保育園なら、通常は近隣トラブルを避けたいと考えます。送迎時の駐車について、保護者に注意してくれるかもしれません。また、車庫の前に「車の出入り口につき駐車はご遠慮ください」といった内容の張り紙をすることも対策になるでしょう。
 

警察へ通報するほうがいい場合とは?

いろいろ対策をしても迷惑駐車が続くときは、警察に通報するほうが無難です。駐車違反として罰金が科せられれば、迷惑駐車をされることもなくなります。道路や状況によっては、注意だけで終わるかもしれません。それでも、通報された時点で駐車をやめるのが一般的な反応です。
 
無理に車庫から出て駐車している車にぶつけたら、さらに面倒なことになります。警察は民事不介入ですが、道路交通法に抵触している場合は別です。路上駐車への取り締まりはもちろん、保育園に注意してくれることも期待できます。
 

明らかな損害が出れば賠償請求は可能

車庫の前に駐車して出入り口をふさぐ行為は、駐車違反とみなされます。車が出せないことで損害が出れば、その分を賠償請求することは可能です。その際、損害を証明できるものや駐車していた証拠がなければなりません。
 
ただし、悪質な場合は、まず警察に通報するほうが無難です。その上で、損害は考えたほうがいいでしょう。
 

出典

警察庁 駐車対策について
熊本県警察 NO!駐車違反
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集