トリミング代を節約しながら、うちのワンちゃんのかわいさと夏場の快適さをかなえる方法
配信日: 2023.06.19
アニコム ホールディングス株式会社のペットにかける年間支出調査(2022年)によると、愛犬の「シャンプー・ カット・トリミング料」は、年間4万7273円であることが分かりました。
そこで今回は、トリミングにかかる費用と、トリミング代を節約する方法をご紹介します。
賢く節約しながら、トリミングの頻度が増える夏場も、かわいいだけでなく、快適に過ごせるようにケアしてあげましょう。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
トリミング1回にかかる料金相場は1万円ほど
トリミングの1回あたりの料金相場は、小中型犬で5000~1万円、大型犬で1~2万円ほどです。犬種やお店によっても、料金は異なります。
トリミングは、ペット サロンでも、病院でも、施術可能です。それぞれ特徴が異なるため、自分の好みや条件にあった場所を選択しましょう。
また、トリミングの頻度は、およそ1~2ヶ月に1回が推奨されていますが、犬種や毛の長さ、季節によっては、2~3週間の頻度でトリミングすることもあります。
トリミングの頻度は、トリマーや獣医師と相談して決めましょう。
愛犬のトリミング代を節約する方法4選
では実際に、トリミング代を少しでも節約する方法を四つご紹介します。
トリミングの機会が増える夏場はとくに、少しでも費用を抑えて、こまめにメンテナンスをしてあげましょう。
お店のクーポンを活用する
ペットサロンや動物病院では「初回トリミング〇%オフ」や「誕生日割引」などのクーポンが用意されている場合があります。
とくにペットサロンでは、リピーター獲得のために、このようなキャンペーンを実施していることが多い傾向にあります。
気になるお店のクーポンがないか、公式サイトをチェックしてみましょう。
カットモデルとして切ってもらう
トリミング専門学校や、ペットサロンでは、カットモデルを募集していることがあります。
専門学校の生徒や、トリマーになりたてのスタッフは、モデル犬で練習することも少なくありません。仕上げは、専門学校の先生や、ベテランのトリマーが手直ししてくれます。
通常のトリミング代よりも安くなるため、お得にトリミングできるでしょう。
自宅でセルフカットする
最近では、YouTubeなどの動画サイトで、セルフカットの方法を簡単に調べられます。部分的にカットする場合などは、自宅でセルフカットすれば、トリミング代がかかりません。
専用のバリカンは、高機能で安全性が高く、インターネットでも簡単に購入できます。自分でカットすることに抵抗がない人は、挑戦してみてもよいでしょう。
夏場はサマーカットなどで短くする
一度のトリミングで短くカットすれば、その分、頻度を減らせます。
サマーカットとは、夏の時季に、本来の長さよりも短く刈り込むカットのことです。愛犬が涼しく過ごせるだけではなく、シャンプーがしやすくなり、お手入れがラクになるというメリットがあります。
ただし、犬種によっては、適していない場合がありますので、トリマーや獣医師と相談してから実施しましょう。
愛犬に合ったトリミング方法を選択しよう
トリミングの方法によっては、愛犬にかかる毎月の費用を抑えられます。とくに夏場は、トリミングの頻度が多くなるでしょう。
賢く節約することで、愛犬のかわいさを諦めることなく、暑い夏も快適に過ごせます。
ただし、犬種によっては、今回ご紹介した節約術を活用できないことがあります。トリマーや獣医師と相談しながら、愛犬に合った方法を選択することが大切です。
出典
アニコム ホールディングス株式会社 anicom you 「【2022年最新版】ペットにかける年間支出を発表!」
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー