更新日: 2023.06.26 その他暮らし

結納金の相場はどれくらい? 「地域差」があるって本当?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

結納金の相場はどれくらい? 「地域差」があるって本当?
結納金には、具体的な決まりがありません。どのくらいの額を準備したらよいかで、悩んでいる人もいるかもしれません。結納金の相場額は、地域によって差があります。首都圏、関西エリア、東海エリアなどは、結納金の額が高い傾向があります。
 
これから結納を控えている人は、お住まいの地域の相場額を調べておいたほうがよいでしょう。本記事では、結納金の相場額や、地域差などを紹介していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

そもそも結納金とは?

結納は、昔から日本で執り行われてきた、婚約の儀式です。その起源は、1600年以上昔の、仁徳天皇の時代までさかのぼります。仁徳天皇の皇太子が妃を迎えるときに、納采を用意したことが、結納の始まりだといわれています。一般庶民が結納を行うようになったのは、明治時代になってからです。
 
結納金は、この結納を行う際に用意する、お金のことを指しています。正式な婚約の証しとなるものであり、結婚の支度金として、男性側が女性側へ贈ることが一般的です。婿に入ってもらう場合は、反対に、女性側が男性側に結納金を贈ります。
 

結納金の相場はいくら?

結納金の額には、明確な決まりがありません。具体的な金額があるわけではないため、これから結納を控えている人は、どのくらいのお金を用意したらよいのか、迷ってしまうこともあるでしょう。
 
ゼクシィが2022年に行った結婚トレンド調査によると、全国の結納金の平均値は、98.8万円でした。この額の内訳をみると、50万円未満が2.8%、50~100万円未満が16.0%、100~150万円未満が74.2%、150~200万円未満が1.3%、200万円以上が5.7%となっています。この調査結果からは、100~150万円未満の結納金を準備する人がもっとも多いことが分かります。
 

地域によっても結納金の相場が異なる

結納金の額には、地域差があります。ゼクシィの調査によると、結納金の平均額が一番高かったのは、宮城・山形でした。宮城・山形の平均額は、113.1万円です。100~150万円未満の結納金を準備する人の割合も高く、200万円以上を用意する人は、6.9%となっています。
 
2番目に結納金の額が高かったのは首都圏です。首都圏の平均額は、112.9万円でした。3番目に結納金の額が高かったのは、福島です。福島の平均額は、109.4万円でした。4番目に高いのは、関西エリアです。平均額は108.7万円となっています。5番目は、富山・石川・福井で、平均額は101.1万円でした。
 
ちなみに、もっとも結納金の額が低かったのは北海道です。北海道の平均額は67.8万円となっており、もっとも高い宮城・山形と比較すると、50万円近くの差がありました。
 
このように、各地域によって、結納金の金額には大きな差があります。お住まいの地域の相場もよく把握したうえで、最適な金額を用意したほうがよいでしょう。
 
結納金だけでなく、お返しの額についても、地域差があります。関東式の結納の場合は、結納金の半額を返すのが一般的となっており、「半返し」とも呼ばれています。関西式の結納の場合は、結納金の1割程度をお返しするのが一般的です。地域によっては、お返しをしないケースもあります。
 

結納金の平均相場は100~150万円!

結納金の全国平均額は、100~150万円となっています。もっとも金額が高い地域は、宮城・山形です。東海エリア、首都圏、関西エリアのほか、福島、富山、石川、福井なども結納金の額が高くなっており、平均額が100万円を超えています。現代では、結納金の代わりに、記念品を贈るカップルも少なくありません。結婚する二人やご家族同士でよく話し合って、決めるとよいでしょう。
 

出典

株式会社リクルート ブライダル総研 ゼクシィ結婚トレンド調査2022 首都圏
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集