更新日: 2023.06.26 その他暮らし

夏に向けてボディメイク! たんぱく質を「安く」摂取する方法って?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

夏に向けてボディメイク! たんぱく質を「安く」摂取する方法って?
夏に向けて、ボディーメイクを始めようと思っている方にとって、たんぱく質は欠かせない栄養素です。筋肉をつくるためには、十分な量のたんぱく質の摂取が必須となります。さらに、長期にわたって筋肉量を維持するには、予算面での工夫も求められるでしょう。
 
今回は、そのようなたんぱく質の重要性と、予算を抑えつつ、効率的にたんぱく質を摂取する方法について紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

ボディーメイクに必要なたんぱく質とは?

人間の体を構成する三大栄養素の一つが、たんぱく質です。たんぱく質には、体の構造をつくる「構造性たんぱく質」、体の機能を担う「機能性たんぱく質」、そして、エネルギー源として利用される「エネルギー性たんぱく質」の3種類が存在します。それぞれが、私たちの生命活動を支える重要な役割を果たしているのです。
 
そして、ボディーメイクにおけるたんぱく質の役割は、非常に大きいものがあります。筋肉を構成するのは、おもにたんぱく質ですので、筋肉量を増やすためには、不可欠な栄養素となります。また、筋トレ後の筋肉の回復や修復にも欠かせない存在です。一日の推奨摂取量は、男性で約65g、女性で約50gとなっています。これを参考に、適量のたんぱく質を摂取していきましょう。
 

たんぱく質を安価に摂取できる食材ベスト10

たんぱく質の摂取といえば、肉や魚などが一般的です。ただし、これらは食材の中では比較的価格が高いため、予算を抑えるという観点からは、あまり増やさないほうがよいかもしれません。そこで、安価で、たんぱく質を豊富に含む食材について、ベスト10を紹介します。
 

・豆腐

豆腐は大豆製品であり、100gあたりのたんぱく質含有量は、約7.0gです。低カロリーで脂質も少ないため、ダイエット中でも安心して摂取できます。また、良質な植物性たんぱく質を含むため、筋肉生成にも役立ちます。
 

・卵

卵は、100gあたりのたんぱく質含有量が約12.2gであり、非常に多く含む食材の一つです。また、必須アミノ酸を全て含んでいる、完全たんぱく質で、筋肉の修復・生成に役立ちます。
 

・ヨーグルト

ヨーグルトは100gあたりのたんぱく質含有量が、約3.6gです。腸内環境を整える効果もあるため、ダイエット中の方にもおすすめです。
 

・サバ缶

サバは、魚介類の中でもたんぱく質が豊富で、100gあたり約20g以上のたんぱく質を含むことが知られています。また、心臓病予防に有効な、オメガ3脂肪酸も豊富に含んでいます。
 

・ワカメ

ワカメは、100gあたりのたんぱく質含有量が約2.0gと、海藻類の中では比較的高くなっています。低カロリーでミネラルも豊富なので、康的なダイエット向きの食材でもあります。
 

・レンズ豆

レンズ豆は100gあたりの含有量が約23gと、豆類の中でも特に多くのたんぱく質を含んでいます。食物繊維も豊富で満腹感を得やすいので、ダイエット食品としても優秀です。
 

・鶏むね肉

鶏むね肉は100gあたりのたんぱく質含有量が約24.4gで、低脂肪なためボディーメイクには最適です。必須アミノ酸もバランスよく含んでいます。
 

・牛乳

牛乳は、100gあたりのたんぱく質含有量が、約3.3gです。ビタミンDやカルシウムも含むため、骨の健康にも貢献します。
 

・ブロッコリー

ブロッコリーは、100gあたりのたんぱく質含有量が、約3.9gです。ビタミンCやカリウムも豊富に含むため、エイジングケア効果も期待できます。
 

・ひよこ豆

ひよこ豆は100gあたりのたんぱく質含有量が約18.8gで、植物性たんぱく質の中でも、特に高い部類に入ります。食物繊維も豊富で、健康維持に役立ちます。
 

予算を抑えつつたんぱく質を効率的に摂取しよう!

たんぱく質は、ボディーメイクに欠かせない栄養素であり、筋肉の形成や回復に必要な要素です。とはいえ、高価な食材に頼る必要はなく、手頃な価格で手に入る食材からも、十分なたんぱく質を摂取することが可能です。
 
ボディーメイクを成功させるためには、栄養バランスのよい食事と、適切な運動が大切です。手軽に手に入る食材をうまく活用して、予算内で効率的なたんぱく質摂取を実現しましょう。
 

出典

文部科学省 食品データベース
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集