更新日: 2023.06.29 その他暮らし

自宅でかき氷を作れば1杯数十円!? 「節約」しながら夏のアイスを楽しむコツ

自宅でかき氷を作れば1杯数十円!? 「節約」しながら夏のアイスを楽しむコツ
夏になると食べたくなる、アイスやかき氷。
 
しかし、アイスは1個80~150円ほどかかり、高いものであれば、200円以上のものも多くあります。毎日、100円のアイスを食べるとなると、月に、3000円もの出費となります。家族の人数が増えれば、さらに出費は大きくなるでしょう。
 
そこで、おすすめするのが、自宅でかき氷を作ることです。
 
今回は、自宅でかき氷を作れば、どれほど安く済むのかについてと、節約しながらも、かき氷が楽しめる方法をご紹介します。おいしいかき氷で、節約しながら、暑い夏を乗り切りましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

自宅でかき氷を作るといくらかかる?

まずは、かき氷を作るためにかかるコストを、計算してみましょう。
 
かき氷に最低限必要な材料は、氷とシロップです。自宅の冷蔵庫の製氷機で作る場合は、水道水、もしくはミネラルウォーターを使用するため、さほどコストはかからないでしょう。
 
ただし、お店で出すような、ふわふわな本格的なかき氷を作りたいならば、純氷やブロック氷を購入することをおすすめします。
 
その場合、4貫目で3000〜4000円ほどが相場です。1貫目あたり800〜1000円ほどで、約15〜20杯のかき氷が作れます。800円のブロック氷(1貫目)で作ると、1杯40〜50円になります。
 
次はシロップです。
 
市販のシロップは、1.8リットルの大きいサイズで、700〜900円ほどです。1回に40ミリリットルほど使うと仮定すると、1本で約45杯のかき氷が作れます。700円のシロップで作ると、1杯16円ほどです。
 
先ほどの氷にかかる費用を合計すると、かき氷1杯およそ60円で作れます。ただし、自宅の冷蔵庫の製氷機で氷を作る場合は、ほとんどシロップにかかる費用だけで済みますので、よりコストを抑えられるでしょう。
 

工夫しだいで節約しながらさまざまなバリエーションを楽しめる

自宅で作る場合、氷代は安く抑えられますが、シロップには数百円かかってしまいます。子どもがいる家庭や、ホームパーティーなどで、たくさんのシロップを使用するとなると、出費が増えてしまうでしょう。
 
そこで次には、シロップの費用を抑えられて、バリエーションも楽しめる方法をご紹介します。
 

みぞれシロップを手作りする

みぞれシロップは、砂糖と水だけで作れるシロップです。水100ミリリットルに対して、砂糖250グラムほどの割合で作れます。
 
砂糖であれば1キログラム300円ほどで購入できるため、シロップを購入するよりも安く済むでしょう。
 

市販のジュースを使う

市販のジュースを使用してもよいでしょう。オレンジジュースやリンゴジュースはもちろん、コーラなどもおすすめです。
 
ジュースを使用する場合は、氷の上にかけるだけではなく、ジュースを凍らせて、削ってみてもよいでしょう。ただし、ジュースを凍らせると、味にムラができてしまいますので、薄いと感じた場合は、追いがけすれば、おいしく味わえます。
 
いろいろなジュースで、お気に入りの味を探してみるのも楽しいでしょう。
 

夏は自宅でかき氷を作って節約しながら楽しもう

夏場は、アイスなどに出費がかさみがちですが、自宅でかき氷を作れば、コストを抑えられますので、節約につながります。
 
子どものおやつにはもちろん、ちょっとしたホームパーティーなどにもおすすめです。氷にこだわったり、シロップを手作りしたりしながら、さまざまなバリエーションを楽しみましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
 

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集