中古車の購入を考えています。中古車を購入して「後悔」していることはありますか?
配信日: 2023.07.26
今回は、中古車を購入した方が抱くことの多い後悔を、お金に関するものと、車に関するものとに分けて、ご紹介します。中古車を購入した方が、どのようなことで後悔することが多いのかを確認して、後悔しない車選びに役立てましょう。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
中古車購入でよくあるお金に関する後悔
中古車購入時に多い「お金に関する後悔」は、おもに、以下の2点です。
●車検費用を考慮していなかった
●修理費用がかさんだ
車検までの期限が少ない中古車を購入した場合は、購入後、すぐに車検費用が発生します。さらに、車のメンテナンスノートの内容(修理歴)を確認せずに購入した場合は、修理や部品交換にお金がかさみ、結局、新車を購入する場合と同等のお金がかかってしまうことも。
コストをおさえるために、中古車を購入したにもかかわらず、余計に費用がかさんだとして、後悔するケースが多いようです。
また、新車購入時も同様ですが、登録手数料や車庫証明申請にかかる諸費用を計算に入れなかったために、想像以上に費用がかさみ、予想外の出費が発生した方もいらっしゃいます。
金額については、販売店に確認する・車検時期を確認する・修理歴を確認するという、三つのポイントを把握しておきましょう。
中古車購入で車に関するよくある後悔
中古車購入時には、車両自体に不満を感じることもあります。
とくに多い理由は、以下のようなものなどがあります。
●乗り心地が思っていたよりよくなかった
●においがきつい
乗り心地については、試乗することで、防げる可能性があります。シートの感触はどうか、ハンドルは握りやすいかなど、あらかじめチェックしておきましょう。
また「販売店で乗ったときは気にならなかったのに、次第に、においが気になってきた」というケースもあります。販売店では、換気をしたり消臭剤を使ったりして、においを消して管理することがあります。
しかし、たばこや香水のにおいなど、強いにおいは消しきれず、徐々に気になってきてしまうこともあるでしょう。
においに敏感な方や、ぜんそくの罹患(りかん)歴がある方、小さなお子さまのいるご家庭などは、中古車ではなく、新車を購入したほうがよいかもしれません。
チェックポイントを把握して後悔しない中古車選びをしよう
中古車の購入時に、後悔する理由としてよく挙げられるのは、おもに「車検費用を考慮していなかった」「修理費用がかさんだ」などです。
中古車を購入するときは、後悔しないように、「車のコンディション」「購入にかかる金額」「乗り心地やにおい」など、さまざまなポイントを把握しておくことが大切です。
中古車を購入した場合、修理や部品の取り換えで、新車を購入した場合と、あまり変わらない金額がかかってしまうことも。
気持ちよく快適なカーライフを楽しむために、慎重に車を選びましょう。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー