【PR】なぜワンルーム投資で“全員が”失敗しないのか? 最高の不動産投資のはじめ方

更新日: 2023.08.02 その他暮らし

車の「資産価値」を3年間で50万円アップさせる!査定額向上策と改善ポイントを解説

車の「資産価値」を3年間で50万円アップさせる!査定額向上策と改善ポイントを解説
みなさんがお持ちの車は、どれくらいの資産価値があると思いますか。車種や状態によって、その金額はさまざまです。今回は、車の資産価値における判断基準についてと、3年後の買い取りを想定した査定額を、50万円アップさせるためのポイントを紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

車の資産価値はどうやって決まる?

車の資産価値には、おもに車種や、製造された年数、これまでの走行距離が関係します。また、人気のボディーカラーであれば、市場価値よりも高くなる傾向にあります。
 

車種

中古車市場で人気のある車種は、需要も高く、買い取り見積もりでは、高額査定の対象です。特に、年齢を問わず愛されている車種は、購入層も広く、市場での信頼も厚いといえるでしょう。
 
また、今後に大幅なモデルチェンジが予定されている場合は、販売のタイミングによって、市場の在庫状況が変わってくるため、モデルチェンジの前後で車の価値も変動します。
 

年式

車種と同様、資産価値に大きく関係するのが、車の年式です。基本的に新しいものほど、査定額が高くなります。年式がたった1年違うだけでも、価値が変わってくるため、新たな車種が登場する前に手放すなど、査定を依頼するタイミングも重要といえます。
 

走行距離

走行距離が10万km以上走った車は、通常と比べると、10年落ちのものと同等に見られるなど、資産価値を落としてしまいます。また、燃費のよさで人気のあるクリーンディーゼル車の場合は、走行距離20万kmが、資産価値を下げるラインともいわれています。
 

車体のダメージ具合

走行中に飛んできた小石によってついたキズや、ちょっとしたところにぶつけてしまったへこみなどは、車の資産価値を下げてしまう原因の一つです。
 
小さなものであれば、DIYなどで補修できますが、資産価値をなるべく落とさないためにも、キズ・へこみの発見時には、すぐに修理業者へ依頼しましょう。
 

ボディーカラー

定番カラーと呼ばれるホワイトやブラックカラーは、中古車市場でも安定した人気を誇るため、資産価値も安定しています。反対に、乗る人を選ぶようなカラフルなボディーカラーは、買い取り査定の際に、価格が変動しやすくなる原因にもつながります。
 

査定額を50万円アップさせるポイント

買い取り時に、査定額を50万円アップさせるためのポイントとしては、日頃からメンテナンスを怠らないことや、キズ・へこみの補修を専門業者に依頼することが挙げられます。
 

日々のメンテナンスを怠らない

常日頃から、きれいな状態を維持することは、車の資産価値を高めるうえで欠かせません。車体をはじめ、車内にも目立った汚れがついていないかを、乗る前にチェックすることを心がけましょう。
 
ホコリや食べカスなどが残らないように、こまめに掃除機をかけることもおすすめです。また、車内に生活臭やたばこの臭いがつかないように、消臭スプレーや消臭剤も使いましょう。
 

キズ・へこみが大きい場合は事故車専門業者に依頼する

車の資産価値を落としてしまうようなキズ・へこみは、補修が得意な事故車専門業者に依頼しましょう。このとき、DIYで中途半端に補修してしまうと、元に戻すために、かえって費用がかかってしまう可能性があるため、注意が必要です。
 

事前調査をしっかり行う

車が持つ資産価値をしっかり見定めてもらうためにも、買い取りを依頼する業者選びは重要です。見積もり基準や、これまでの買い取り実績など、より高価で買い取りをしてもらえる業者はどこか、複数に見積もり依頼を出して、事前調査をしっかり行いましょう。
 

改造車は元に戻す

改造した車は、見た目こそ個性があるものの、中古車市場では、その価値は認められません。ご自身が乗っている間は、優越感から資産価値も高いように感じられるかもしれませんが、査定前には、元の状態に戻しておくほうがよいでしょう。
 
ただし、改造に使用したパーツによっては、インターネットオークションなどで高値がつくケースもあるため、あらかじめチェックしておくことをおすすめします。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短18分(※)でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 最短18分(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短18分(※)
※お申込み時間や審査状況によりご希望にそえない場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
■商号:アイフル株式会社■登録番号:近畿財務局長(14)第00218号■貸付利率:3.0%~18.0%(実質年率)■遅延損害金:20.0%(実質年率)■契約限度額または貸付金額:800万円以内(要審査)■返済方式:借入後残高スライド元利定額リボルビング返済方式■返済期間・回数:借入直後最長14年6ヶ月(1~151回)■担保・連帯保証人:不要

車の資産価値を上げて豊かな生活をしよう

マイカーの資産価値を上げられると、乗り換え時以外で、まとまったお金が必要というときにも心配がありません。今回挙げたポイントを押さえながら、車の価値を高めていきましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集