更新日: 2023.08.07 その他暮らし

NHKの受信料、「見ない」という理由では解約できないのでしょうか?解約可能な条件や手順を確認

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

NHKの受信料、「見ない」という理由では解約できないのでしょうか?解約可能な条件や手順を確認
自宅にテレビ、またはワンセグ機能つきのスマホがある場合に、支払わなければならないNHK(日本放送協会)受信料。「NHKを見ないので解約したい」と、考えたことがある方も多いのではないでしょうか。
 
実は「見ないから」という理由で、NHKの受信契約を解約することはできません。「放送を受信する機器を設置した場合」には、NHK受信契約義務を負うことが、放送法で定められているため、「見る」「見ない」は関係ありません。
 
しかし、条件を満たしていれば、解約ができます。
 
本記事では、NHK受信契約を解約するための条件や、解約するための手順について、ご紹介します。

>>> 【動画で見る】NHKの受信料、「見ない」という理由では解約できないのでしょうか?解約可能な条件や手順を確認

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

NHK受信契約を解約できる条件とは?

NHK受信契約を解約できるのは、受信機自体がなくなったとき、もしくは、受信機がある家に誰も住まなくなったときです。
 
例えば「受信機が故障して使えなくなった」「見ることがなくなったので廃棄した」「他人に譲り渡した」というようなケースが当てはまります。
 
受信機がある家に誰も住まなくなるというのは、契約者が亡くなったり施設に入ったりして、世帯自体がなくなった場合や、海外に転居した場合などです。
 
また、二つの世帯が一つになる場合は、いずれか一方の受信契約を解約できます。
 

NHK受信契約を解約するための手順

NHK受信契約の解約手続きは、インターネットではできません。解約の事由に応じて、届出書を提出する必要があるため、必ず電話で、解約の旨を伝えてください。
 

現住所で解約する場合

受信機がなくなったことが理由であれば、現住所のままで、NHKの受信契約を解約できます。
 
この場合は、NHKに解約用紙を送付してもらう必要がありますので、「NHKふれあいセンター」(0120-151515)に連絡しましょう。受付時間は午前9時〜午後6時で、土・日・祝日も受け付けています。
 
送られてきた解約用紙に必要事項を記入し、返送してください。
 

引っ越しを機に解約する場合

引っ越しを機に解約する場合も、電話やインターネットでは手続きできないため、解約用紙を送付してもらう必要があります。
 
上記と同じように「NHKふれあいセンター」に電話をして、解約用紙の送付を依頼しましょう。
 
このとき、必ず解約理由を聞かれるため、きちんと答えられるようにしておかなければなりません。
 
「実家に戻る」「結婚する」などの理由で引っ越す場合は、同居する相手の受信契約を確認する必要があるため、住所を聞かれます。
 

スムーズに解約できるように事前に確認しておこう

NHKをほとんど見ない方ならば、「受信料を払うのがもったいない」と感じることもあるでしょう。
 
「見ないなら解約したい」と思うのは当然のことですが、実際には、そのような理由で解約することはできません。
 
受信機を処分したとか、すでにNHKの受信料を払っている人と同居するなど、事情によっては、解約が可能なため、手続きの手順を、事前に確認しておきましょう。
 

出典

日本放送協会 NHK よくある質問集 「解約のお手続き」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集