【2023年冬】ホンダ・オデッセイ復活!進化したその特徴とは!?

配信日: 2023.08.18

この記事は約 3 分で読めます。
【2023年冬】ホンダ・オデッセイ復活!進化したその特徴とは!?
2021年末に、販売終了したはずのホンダ・オデッセイ。ところが、2023年冬に、復活することが決まりました。そこで今回は、根強い人気を誇るミニバン・オデッセイの歴史や復活の背景を、進化の詳細とともにご紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

ホンダの人気ミニバン・オデッセイとは? 販売終了までの歴史

オデッセイが登場したのは、1994年です。FFセダン車「アコード」のプラットフォームを流用して開発された、3列シートのミニバンで、乗用車のような走行性能は、ファミリー層から走りを重視するユーザーまで、幅広く支持されました。
 
オデッセイの人気は高く、2009年の国内累計販売台数は、約100万台に到達しています。ミニバンムーブの先駆けともいえるオデッセイは、2013年にフルモデルチェンジをした5代目を最後に、たびたびの改良やマイナーチェンジを経て、2021年12月末に販売終了となりました。
 
販売終了の理由は、決して、人気の低迷や販売不振ではありません。
 
実際、2021年の販売台数は2万1148台で、軽自動車・海外ブランドを除く国産メーカーで、第31位の売り上げを記録しています。オデッセイの販売終了は、世の中のトレンドの変化や、生産を行っていた狭山工場の閉鎖が関係していると考えられます。
 

販売終了から一転! 気になるオデッセイ復活の背景は?

2021年12月末で国内販売終了したオデッセイは、わずか2年後に、復活することになりました。これには、根強いファンの願いと、オデッセイにかけるホンダの思いが関係しています。
 
ホンダの公式サイトによると、オデッセイ販売中止のニュースが流れた際に「専門誌はミニバン市場を牽引してきたオデッセイの功績を紹介し、SNSには別れを惜しむ声があふれました」とのことです。
 
ホンダとしても、他車とは一線を画す「超低床ミニバンの灯を、絶やしてなるものか」という強い思いで、再販を決意したことが紹介されています。
 
上記以外にも、ホンダの売れ筋には、軽自動車のN-BOXなどの低価格車が多く、高価格の上級モデル愛用者を逃さないためにも、オデッセイの復活は必要であったとの意見もあります。
 

進化したオデッセイの主な特徴を紹介

復活するオデッセイは、フルモデルチェンジをするわけではなく、基本的には、2021年に販売終了した5代目改良モデルと同じです。しかし、公式サイトにもあるように「さらなる品格とゆとりを備え」て、進化しているともいえます。
 
復活するオデッセイの主な特徴は、以下のとおりです。
 

・「e:HEV」を搭載

EV(電気自動車)に近いハイブリッドシステムを搭載し、3種類のモードで、滑らかな走行性能と力強い加速を実現しています。「EVモード」では、電気自動車のような滑らかな走り出し、「エンジンモード」では、高速走行を効率的に、「ハイブリッドモード」で、モーターとエンジンをフル活用する点が特徴です。
 

・「Honda SENSING」で進化した安全性能

先進の安全運転支援システムを搭載しています。「近距離衝突軽減ブレーキ」「オートハイビーム」「急アクセル抑制機能」など、充実した機能で安全性能が向上しています。
 

・「BLACK EDITION」がラインアップ

黒をアクセントにして、洗練された「BLACK EDITION」をラインアップ。専用装備に加えて、「2列目両側アームレスト付4ウェイパワーシート」「2列目シートセンターテーブル」「2列目シートヒーター」など、多彩な装備を搭載しています。
 

復活するオデッセイの先行予約は2023年秋から!

復活するオデッセイは、中国の工場で生産されたものを逆輸入する形で、2023年冬に販売されます。先行予約は、2023年秋に開始する予定です。オデッセイの復活を待ちわびていたファンはもちろん、高い走行性能の上級ミニバンを探しているファミリー層は、買い替えの際に候補のひとつにできるでしょう。
 

出典

本田技研工業株式会社 ホンダ 「オデッセイ」
一般社団法人日本自動車販売協会連合会 「乗用車ブランド通称名別順位」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集