更新日: 2023.08.18 その他暮らし

玄関の鍵を「スマートキー」にすると、費用はどのくらい?費用を安く抑えることは可能?

玄関の鍵を「スマートキー」にすると、費用はどのくらい?費用を安く抑えることは可能?
最近話題のスマートキー。少し気になってはいるものの、利便性や取り付け費用などが分からず、購入に至っていない方も多いのではないでしょうか。
 
そこで本記事では、スマートキーについて簡単に解説したうえで、取り付けるメリットと、スマートキーの費用相場をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

スマートキーとは?

スマートキーとは、鍵以外の方法で、玄関ドアや門扉の解錠・施錠ができるシステムのことです。スマートキーの操作方法は、下記のように多岐にわたります。


・スマートフォン
・カード
・リモコン
・指紋認証
・顔認証

家を建てる際に取り付けられることはもちろん、最近では、後付けできるタイプのスマートキーも販売されています。
 

スマートキーを取り付けるメリット

スマートキーを取り付けるメリットは、下記のとおりです。


・オートロックなので、鍵の閉め忘れがなくなる
・両手がふさがっていても解錠できる
・鍵の紛失・盗難のリスクが少なくなる
・外出中でも、解錠・施錠の状態が確認できる

これらによって、家の鍵を持ち歩く必要がなくなり、防犯対策にも有効です。
 
「家の鍵、ちゃんと閉めたっけ……」「鍵がどこにあるか分からなくなることがある」といったお悩みは、スマートキーを導入することで解決できるため、コスパがよいと評判です。
 

スマートキーの費用相場

玄関用のスマートキーから、人気商品をピックアップして、費用を調べてみました。
 
図表1

価格(税込み) 解錠方法
SwitchBot ドアロックセット 1万8980円 ・パスワード
・指紋認証
・音声コントロール
・スマートフォン
・Apple Watch
・カード
SADIOT LOCK2 1万3200円 ・スマートフォン
・Apple Watch
・リモコン
SESAME 5 Pro 7678円 ・パスワード
・指紋認証
・スマートフォン
Qrio Lock 2万5300円 ・スマートフォン
・Apple Watch
・カード(別売)
・リモコン(別売)
bitlock MINI 月額:550円/月
年額:5980円/年
・スマートフォン
・Apple Watch

※筆者作成
 
買い切りの場合は、ほとんどの商品が1万〜2万5000円程度の価格帯で販売されています。
 
また、なかにはサブスクリプションタイプのものや、レンタルできるものもありますので、高額な商品を購入する前に、一度試してみたい方は、借りることも視野に入れて、検討することをおすすめします。
 

スマートキーを活用して鍵にまつわる悩みを解決しましょう

スマートキーを玄関や門扉に導入することで、買い物袋で手がふさがっているときや、お子さまの手を引いているときでも、簡単に開閉できます。
 
また、選ぶ種類によっては、外出中に自宅の解錠・施錠の状態が確認できるため、大変便利です。金額は、おおよそ1万〜2万5000円程度です。
 
少し高いと感じる方は、まずはサブスクやレンタルで、費用を抑えてお試しもできます。鍵の開閉を手間と感じる方や、防犯性を高めたい方は、スマートキーの活用を検討してみてはいかがでしょうか。
 

出典

SWITCHBOT株式会社 SwitchBot ドアロックセット
ミネベアショウワ株式会社 SADIOT LOCK SADIOT LOCK2
CANDY HOUSE JAPAN 株式会社 SESAME 5 Pro
Qrio株式会社 Qrio Lock(Q-SL2)
株式会社ビットキー homehub bitlock MINI
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集