更新日: 2023.09.14 その他暮らし

過去最高の「保釈金額」は20億円!なぜ保釈制度があるの?金額はどうやって決まる?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

過去最高の「保釈金額」は20億円!なぜ保釈制度があるの?金額はどうやって決まる?
著名人が逮捕されてからしばらくすると、「保釈された」「保釈金として○○円が納付された」といったニュースを聞くことがあります。しかし、そもそも保釈制度があるのは、なぜでしょうか? 保釈金の金額は、億単位になるケースもありますが、どのように決まるのでしょうか?
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

保釈制度とは?

保釈とは、逮捕されて起訴された後に、被告人の身柄拘束を一時的に解除する制度のことです。逮捕・拘留によって身柄が拘束されると、まだ犯人と断定されていない被告人にとって、不利益が生じます。
 
例えば、家族と交流できずに離散してしまったり、学校や仕事に行けずに辞めざるをえなかったりします。これらの不利益をこうむらないように、一定の要件や保釈金を条件に、一時的に身柄拘束が解かれる保釈制度が設けられました。
 
保釈には、大きく以下の3種類があります。
 

・必要的保釈

被告人・弁護人・法定代理人・保佐人・配偶者・直系の親族か兄弟姉妹からの請求があれば、刑事訴訟法第89条の要件(保釈不許可事由)に該当しない限りは、保釈が認められます。
 

・職権保釈

刑事訴訟法第89条の要件に該当していて、必要的保釈が認められない場合でも、裁判所がさまざまな事情を考慮して、刑事訴訟法第90条に基づき、保釈する場合があります。
 

・不当に長い拘禁と勾留の取り消し、保釈

拘留による拘禁が不当に長くなった場合に、被告人や弁護士からの請求または裁判所による判断で、刑事訴訟法第91条に基づき、保釈を認める場合があります。
 

保釈金の金額はどうやって決まる?

保釈金は、被告人の保釈を認めてもらうために裁判所に納めるお金のことで、裁判所に支払うのではなく「預ける」性質のものです。
 
保釈金を納めることで、被告人が逃亡したり、証拠隠滅をしたりすることを防げます。保釈期間中、裁判所から決められたことを順守していれば、保釈金は判決後に全額戻ってきます。
 
しかし、違反した場合は、保釈は取り消され、納付した保釈金は没収されて返ってきません。
 
保釈金の金額は、被告人が逃亡せずに出頭することを確実にするために、資産や事件の性質などを総合的に鑑みて決定します。決定された保釈金を用意できない場合は、一般社団法人日本保釈支援協会の「保釈保証金立替」のシステムを利用できます。
 
被告人以外の関係者が利用できて、立て替え手数料と事務手数料はかかりますが、立て替え金額の上限は500万円です。
 

実際に支払われた過去最高額の保釈金額は?

著名人が逮捕されると、保釈金として、億単位の金額が納付されるニュースを見聞きすることがあります。
 
例えば日産自動車元会長のカルロス・ゴーンは、二度の逮捕で、保釈金の合計15億円を納付したといわれています。同被告はレバノンに逃亡したため、保釈金は没収されました。
 
ライブドア事件の堀江貴文は3億円、ロッキード事件の田中角栄は2億円など、億単位の保釈金が納付されたケースもあります。その中でも、過去最高といわれているのは、ハンナン牛肉偽装事件の浅田満で、保釈金は20億円でした。
 

保釈制度の理解を深めて、万が一に備えましょう

家族や親しい人が逮捕・起訴されると、拘留によって社会生活から隔離されてしまいます。保釈制度を活用することで、家族と一緒に過ごせたり、学校や仕事に通ったりできるようになり、素早い社会復帰が可能になります。
 
保釈されると、刑事裁判の準備や、服役前の身辺整理もできるなど、被告人にとってはメリットがあります。逮捕されるようなことをしないのが最善ではありますが、もしも家族や親しい人が逮捕・起訴されるようなことがあれば、保釈制度のメリットを理解したうえで、必要に応じて活用しましょう。
 

出典

一般社団法人 日本保釈支援協会 「保釈について」
一般社団法人 日本保釈支援協会 「保釈保証金立替」

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集