更新日: 2023.09.14 その他暮らし

わかってはいるけど…タバコ1日ひと箱、年間ではいくらの出費になる?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

わかってはいるけど…タバコ1日ひと箱、年間ではいくらの出費になる?
愛煙家を常に悩ませているのが、たばこ税の増税による値上がりです。たばこは、毎年多くの銘柄で値上がりが行われており、大きく40円以上も値上がりすることがあります。
 
そこで、たばこを1日1箱吸い続けた場合、年間でいくらの出費になるのかについて、2024年に予想されるたばこ税の増税もふまえて、解説します。物価高騰が続く中、家計の助けになる情報として、お役立てください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

たばこを毎日1箱吸った場合の年間費用

たばこを毎日1箱吸うと、年間を通じてみた場合に、とても大きな出費につながることが分かります。
 

毎日1箱たばこを吸うと1年間で21万円以上の出費に

たばこを1年間、毎日1箱喫煙した場合は、例えば1箱580円ならば、1年間で21万1700円もの出費になります。
 
また、1箱600円ならば、21万9000円となり、航空会社が提供しているハワイのパック旅行「ワイキキ7日間の旅」と、ほぼ同額になります。年間のたばこ費用が、どれほど大きな出費かが分かるでしょう。
 

毎日1箱たばこを吸い続けると出費額が年間3000円以上も増える!?

たばこの値上げはほぼ毎年行われており、愛煙家にとっては非常に深刻です。日本においては、2018年には、480円とか500円だったたばこが、2021年には、580円とか600円にまで値上がりしました。
 
1年間、毎日1箱のたばこを吸い続けると仮定した場合、1箱わずか10円の値上げでも、年間で約3650円も負担が大きくなることに。今後も、値上げや増税が行われることを考えると、家計への負担は増すばかりです。
 

2024年はたばこ税増税の可能性が高い!?

2022年から2023年には、たばこ税の増税はありませんでした。しかし、2024年には、たばこ税が再び上がるといわれています。
 

財務省方針と防衛増税によるたばこ税増税

たばこの値上がりに大きく関係しているのが、税金の問題です。財務省は、2018年から2021年までの4年間に、たばこ税を3回引き上げています。
 
たばこ税の増税は、1年または2年に1回行われており、前回行われたのは、2021年10月に、20円の増税でした。2022年は増税が行われなかったため、2023年以降に、再度増税が行われる可能性は高いでしょう。
 
また、自民党税制調査会によれば、2024年の防衛力強化のために、法人税、所得税、たばこ税の増税方針が検討されているとのことです。
 
物価高で国民生活が困窮する中で、たばこ税を含めた増税は、多くの方にとって、無関係な出来事ではありません。たばこをはじめ、出費をどこから削ればいいのかについては、多くの方にとって悩ましい問題です。
 

毎日のたばこを少し減らせば家計も楽に

愛煙家にとって、たばこは生活に欠かせないものです。しかし、毎年の値上げと増税により、年々家計への負担は大きくなっています。いきなり禁煙まではしなくても、毎日少しずつ喫煙本数を減らせば、年間の費用負担は減らせます。毎日コツコツ節煙して、たばこへの出費を減らしましょう。
 

出典

財務省 たばこ税等に関する資料

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集