値上げ地獄で「訳アリ食品」は救世主になる!? お得だけど注意すべき落とし穴ってなに?

配信日: 2023.10.06

この記事は約 2 分で読めます。
値上げ地獄で「訳アリ食品」は救世主になる!? お得だけど注意すべき落とし穴ってなに?
近年は、物価の上昇とともに「値上げ地獄」という言葉がよく使われるようになっています。そのようななかで、消費者の間で注目を集めているのが「訳アリ食品」です。
 
期限が迫っている、パッケージに傷があるなど、一見すると通常の商品とは異なる特徴を持つこの商品ですが、実は購入の際には落とし穴もあります。訳アリ食品は、本当にお得なのでしょうか? 本記事では、その魅力と注意点を深掘りして解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

訳アリ商品の概要

訳アリ商品とは、賞味期限が迫っている、パッケージに傷や破損があるなど一般的な商品とは異なる特徴がありながらも、品質には問題がない商品のことを指します。近年は物価高騰が続いていることで、多くの消費者がフードロス削減に興味を持ち、訳アリ商品の購入に抵抗がない声も多くなっています。
 

訳アリ商品に対する消費者のイメージ

多くの消費者が、訳あり商品に対してポジティブなイメージを持っている主な理由として、価格の安さに対して品質に問題がない点が挙げられます。
 
また、「もったいない」という気持ちからフードロス削減への取り組みをはじめ、社会貢献として購入したいという意識も背景にあるでしょう。一方、一部では賞味期限や品質に対しての不安などから、購入をためらう消費者もいます。
 

訳アリ商品を購入する際の注意点

訳アリ商品を購入する際には、いくつかの注意点が存在します。 まず、賞味期限が近づいている商品については、当然ながら購入後すぐに消費することが必要です。商品の内容が外部の影響を受けやすくなっている可能性があるため、痛んでいないか、見た目の変化は許せる範囲かなど、商品の状態をよく確認することが重要です。
 

訳アリ商品を購入して意外と損するケースもある!?

実は、訳アリ商品を購入して意外と損するケースもあります。例えば、大量に購入した商品を消費しきれずに廃棄するケース、品質が落ちている商品を購入してしまうケースがあります。
 
また、通販で購入する際に送料が高額だったり、商品の量が予想以上に多かったりすることもあります。 これらのケースを避けるためには、必要な量の購入、商品の詳細やサービスの評価をよく確認することが必要です。
 

まとめ

物価が高騰するなかで、消費者の間で注目されている「訳アリ食品」は、賞味期限が近い、パッケージに傷があるなどの理由で、通常の商品よりも安価で販売されています。品質には問題がないため、多くの消費者は価格の安さやフードロスの削減からこれらの商品を選ぶ人が増えています。
 
ただし、訳アリ商品を購入する際には注意が必要です。期限が近い商品はすぐに消費する必要があり、商品の状態もしっかりと確認することが求められます。
 
また、大量購入による消費できないリスクや、通販での送料の問題などもしかしたら損するケースもあります。消費者としては、訳アリ商品の魅力をしっかり認め、その落とし穴も理解して賢い選択をすることが大切です。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 夫の家事への不安に関するアンケート ライターさん募集