更新日: 2023.11.09 その他暮らし
最寄り駅から一駅移動した段階で、忘れ物に気づきました。最寄り駅に戻って事情を話せば、お金は戻ってくるでしょうか?
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
乗車した分の運賃は払い戻しの対象にならない
結論からいえば、すでに乗車した以上は運賃を戻してもらうことはできません。忘れ物をしたために乗車した駅に戻るのは本人にとっては無駄な時間であり、移動にかかった運賃も無駄に感じるでしょう。
しかし、忘れ物をしたのは自分のミスです。たとえ忘れ物をしたことが事実でも、その責任が鉄道会社にあるわけではありません。そのような理由で運賃の払い戻しを要求しても、対応されないのが一般的です。
運賃の払い戻しについては、鉄道会社によってそれぞれに規定が設けられています。指定券や特急券など、利用前の乗車券なら払い戻しに応じているケースは多いですが、すでに乗車した分については通常は対象になりません。実際には利用した鉄道会社の判断になりますが、相談しても戻ってこないと考えたほうがいいでしょう。
他の交通機関についても返金される可能性は低い
タクシーや路線バスにおいても、一旦乗車した以上は運賃の払い戻しはできないのが一般的です。プリペイドカードや乗車券の払い戻しに応じているケースでも、すでに使われた分は払い戻しの対象にしていません。
路線バスの場合、発売後の車内販売の乗車券は、乗ったかどうかにかかわらず払い戻しに応じない会社もあります。会社側に落ち度がないのに運賃の払い戻しに応じていれば、利益を損なうだけです。そのような前例を作ってしまうと、乗車してから払い戻しをする人が増える恐れも出てきます。
こうしたさまざまなケースを見れば、乗車した後で運賃が返金される可能性は低いことがわかります。どのような事情があっても、それが利用者自身によって起こったことなら乗車した分の運賃は支払わなければなりません。電車だけでなく、タクシーでもバスでも「忘れ物をして戻るから、その分の運賃を無料にして欲しい」という言い分が通らないのは一般的なことです。
無理な払い戻し要求はトラブルになることも
鉄道会社に落ち度はないのに運賃の払い戻しを求めた場合、状況によってはトラブルに発展することもあります。忘れ物をして戻ったという事情を話しても、無賃乗車をするための口実と取られる可能性が高いでしょう。
忘れ物を取りに戻れば無駄な運賃が発生しますが、鉄道会社に負担する義務はありません。常識に沿わない要望をしてトラブルになるより、忘れ物をしないように注意することが大切です。
忘れ物をして戻っても運賃は支払うのが原則
たとえ忘れ物を取りに戻ったとしても、一駅乗車した事実に変わりはありません。どのような事情があっても、自分が乗った分の運賃を支払うのは当然のことです。鉄道会社に何らかの落ち度がない以上は、忘れ物をしたのは自分の責任になります。無理な要望をして思わぬトラブルになるより、次回から忘れ物をしないよう注意しましょう。
出典
JR東日本 きっぷの払いもどし
東京都交通局 乗車券の払戻し
京都第一交通株式会社 第一交通産業グループタクシー・プリペイドカード払い戻しのお知らせ
参照
Yahoo!JAPAN知恵袋 鉄道に乗車後、忘れ物に気づいて元の駅に戻った場合の処理(料金支払い) について教えて下さい。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー