更新日: 2023.12.05 その他暮らし

車の「暖房」はガソリン代にどう響く!? 暖房を使って燃費を「悪化させない」ためのポイントは?

車の「暖房」はガソリン代にどう響く!? 暖房を使って燃費を「悪化させない」ためのポイントは?
寒い季節になると車の暖房を使用する機会が増えてきます。しかしガソリン価格の高騰が気になり、燃費を抑えるために暖房を我慢しようかと考えている方もいらっしゃるかもしれません。
 
そこで今回は、車の暖房はガソリン代にどれくらい響くのかを調べてみました。燃費向上のポイントについても分かりやすくご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

車の暖房はガソリン代にどう響く?

結論からいいますと、通常の使い方で車の暖房を入れる場合は、ガソリン代にはほとんど影響がありません。
 
「冷房を入れると燃費が悪くなるのに、暖房は燃費に影響しないのはなぜ?」と、疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。
 
車の冷房と暖房は、仕組みが異なります。冷房は、エアコンガスの蒸発、液化、気化を繰り返すことで冷たい空気を作り出しますが、その際にコンプレッサーを稼働させます。コンプレッサーはエンジンを動力とするため、エンジンに負担がかかって燃費が悪化してしまうのです。
 
一方で、暖房はエンジンの排熱を利用しています。走行中のエンジンは高温になるため、冷却水を循環させて熱を下げていますが、その熱を利用して温風を作り出しているのです。暖房の場合は、走行中の不要な熱を再利用しているため、燃費への影響はほとんどありません。
 

暖房で燃費が悪くなることも!? 燃費向上のポイント

車の暖房はガソリン代にほとんど影響しないと説明しましたが、使い方によっては、燃費に影響を与えるケースもあります。暖房を使って燃費を悪化させないためのポイントは、以下の2点です。
 

・A/Cスイッチ

A/Cスイッチは、カーエアコンを使用する際に必要なスイッチで、オンにするとコンプレッサーが作動します。前述の通り、コンプレッサーを動かす際はエンジンに負担がかかるため、A/Cスイッチをオンにすると燃費は悪化します。
 
基本的に、暖房を使うときはコンプレッサーを必要としないため、A/Cスイッチはオフにしたままでかまいません。ただし、窓の曇りを止めたいときは、A/Cスイッチをオンにして除湿する必要があります。
 

・AUTOスイッチ

AUTOスイッチは、車内温度を自動的に調整してくれる便利なスイッチです。
 
しかし、AUTOスイッチをオンにすると、A/Cスイッチも自動的にオンになることがあるため、燃費悪化の原因になる場合があります。暖房を使用するときは、除湿を必要としない限り、AUTOスイッチをオフにして、自分で温度調整をするとよいでしょう。
 

A/CスイッチやAUTOスイッチのオン・オフの切り替えが燃費向上のポイント

車の暖房は、家庭用エアコンの暖房とは仕組みが異なり、エンジンの熱を使って暖めるため、燃費にほとんど影響はありません。ただし、フロントガラスの曇りをなくすために、A/CスイッチやAUTOスイッチをオンにしていると、燃費悪化につながることがあるため、注意が必要です。
 
寒い冬は、車の暖房が必要不可欠ですから、無理をせずに心置きなく暖房を使いましょう。その際は、A/Cスイッチをオフにすることを忘れないでください。
 

出典

環境省 COOL CHOICE クルマの燃費は、エアコンのスイッチひとつで変わる!?
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
townlife-banner
ライターさん募集