こんなものも商品に?「センス・スキル・経験・知識・特技」も売買する時代に。あなたは何を売りますか?買いますか?
配信日: 2018.09.27 更新日: 2019.01.07
こういったアプリやサイトは、副業の強い味方としても活躍しつつあります。また、お得にほしい知識や環境などを手に入れるためにも活躍しそうです。
では、どのようなものがどのようにして売れるのか、どんなタイプの知識や特技がどのようにお得に手に入るのか、ご紹介したいと思います。
Text:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
目次
ニーズと合致すれば強い味方!ビジネスに活かせる系
まずは、仕事や事業に活かすことのできる知識・スキルです。
例えばイラストやロゴマークやパッケージなどのデザイン制作、原稿の作成、簡単なサイトの制作などがあげられます。このようなスキルや知識は、アプリやサイトの中でも定番の商品。種類(出品者)も豊富です。その分、価格帯にも幅があり、テイストや完成度もさまざまなのも一つの特徴です。
本当にビジネスや事業のために依頼をかけるのであれば、それぞれの商品の特徴などを確認し、自分が必要としているものとマッチしているかを確かめたほうがいいでしょう。一般的な制作会社やフリーランスのプロに依頼する場合を考えれば、相場はかなり格安ですが、どれくらいのレベルのものができるかの見極めは重要です。
また、出品する側からすればライバルの多いジャンルといえるかもしれません。自分の特徴を明確に伝えて分かりやすく出品することが、人気商品にするためのカギです。
「まずやってみよう」には最適?知識や意識改革に役立つファッション・美容系
ファッションや美容の知識も、最近では人気の商品のジャンル。何を購入するの?と思われる方も多いかもしれませんが、バラエティに富んだ商品が出品されています。
例えば、1週間のコーディネートのアドバイスや、化粧の仕方やダイエットのアドバイスやサポートをするようなどが代表的な商品。価格帯は比較的安い500円程度から設定されていることも多いので、まずお試しに感覚で使ってみても良いかもしれません。
お互いの好みがぴったりはまれば、毎日の暮らしを楽しくしてくれる、役立つツールになりそうですね。いろいろな商品を試して、それ自体を楽しむエンターテインメント性があるともいえるかもしれません。
他人だからこそ頼りやすい?相談系
相談系の商品は、大きく二種類です。ビジネスコンサル系と恋愛・結婚系に分けることができます。
ビジネスコンサル系は、最初にご紹介したビジネスに活かせる系とも重なるかもしれませんが、相談系の商品は何か目に見えるものが出来上がってくるわけではなく、あくまで相談に応えてもらえるというもの。ビジネス系は、マーケティング・独立・営業・人事・海外ビジネスなどを中心に、かなり細かく分野が分かれているので、自分が必要としている商品を探しやすいでしょう。
また、恋愛・結婚系に関しては、相談・カウンセリングから、占いや祈願などスピリチュアル系までさまざま。知らない人だから相談しやすいという雰囲気もあるかもしれませんが、何が自分に合いそうか、しっかり見極めることが大切です。
売り手、買い手どちらにも、誰でもなることができる可能性が
ご紹介した商品ジャンル以外にもキャリアや旅行の相談に乗ってくれたり、お金に関するアドバイスをもらえたりと、売買されている商品のジャンルはさまざま。販売するアプリやサイトも各種あるので、どんなジャンルでサービスを購入するにしてもしっかり確認して自分に合うものを選ぶことがポイントです。
また、このようなアプリやサイトを見ていると、こんなものも商品に!なんて驚くこともしばしば。あなたの特技が商品になれば、売り手にも買い手にもなれるのが、スキルや知識を売買することの楽しみの一つかもしれませんね。
Text:FINANCIAL FIELD編集部