海外から派手な女性用の「パンツ」が届いた!妻が買ったと思い代金を支払ったけど「身に覚えがない」とのこと…泣き寝入りするしかない?
配信日: 2023.12.12 更新日: 2023.12.13
今回は、身に覚えのない商品が送られてきたときの対処法を解説します。いざというときに落ち着いて対応できるよう、ぜひ最後までお読みください。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
身に覚えのない荷物は受け取らなくていい
身に覚えのない荷物が届いた場合には、受け取りを拒否できるようです。のちに商品に対する金銭を請求されても、支払う必要はないでしょう。
もし代引きで荷物が届いた場合、受け取りや支払いはせず、一度配送業者に荷物を持ち帰ってもらいましょう。配送業者によって異なりますが、1週間ほど荷物の保管が可能です。
なかには家族や友人が、サプライズで荷物を送ってきたケースも考えられます。まずは宛先を確認して、見知らぬ人からの荷物であれば心当たりがないか家族に確認しましょう。
荷物を受け取ってしまった場合の対処法
頻繁にインターネットで商品を購入している方のなかには、開けるまで気づかないケースもあるかもしれません。
その場合には「特定商取引法」にもとづいて、荷物を直ちに処分しましょう。一方的に送りつけられた商品(売買契約にもとづかないで送付されたもの)は、たとえ受け取ってしまっても、自分たちで処分してもいい決まりとなっています。これは、海外から日本国内に住む人に送られた場合も同様です。
もしも代引きで荷物を受け取ってしまった場合には、そのお金を返還するよう請求できるようです。販売元や発送元に連絡をして、返金するよう伝えましょう。対応に応じない、連絡先が分からないなど困りごとがある場合には、消費者センターや消費者ホットラインへ連絡すると安心です。
この際に注意が必要なのが、海外から届いた商品を返送することです。届いた荷物が万が一模倣品であった場合、関税法上の問題となる可能性があります。安易に返送せず、まずは消費者センターに相談しましょう。
念のためクレジットカードの利用明細を確認しよう
身に覚えのない荷物が届いた場合、念のためクレジットカードの利用明細に該当する請求がないかを確認しましょう。
不正請求の可能性が見つかった際には、直ちにクレジットカード会社へ連絡して、適切に対応することが大切です。
身に覚えのない荷物を受け取っても発送元へ返金要求ができる
身に覚えのない荷物が届いた場合、受け取り拒否が可能です。もし受け取ってしまったあとに気づいたのであれば、直ちに処分しましょう。
また、「代引きで荷物を受け取ってしまった」「商品の支払いを済ませてしまった」といった場合には、販売元や発送元へ金銭を請求できます。対応に困った際は、消費者センターや消費者ホットラインへ相談してみましょう。
出典
独立行政法人 国民生活センター 海外から身に覚えのない荷物が届いた
消費者庁 身に覚えのない自分宛ての商品が届いたあなたはその商品、直ちに処分できます! 支払も不要です!
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー