更新日: 2023.12.18 その他暮らし

大人にはイタイ「お年玉事情」やめどきはいつ?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

大人にはイタイ「お年玉事情」やめどきはいつ?
大人になると、年始早々に待ち構えているのは、子どもたちへのお年玉の出費です。
 
子どもが成長していくのに対して、お年玉はどれくらいの年齢まであげたらよいのか、やめどきが分からない方もいらっしゃるでしょう。また、子どもの年齢や自分との関係性などにより、いくらお年玉をあげるのが妥当なのかと、判断に困ることもあるでしょう。
 
今回は、お年玉の相場や、お年玉のやめどきについて解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

子どものお年玉はいくらが妥当?

お年玉の相場は、おもに子どもの年齢で変わることが多いようです。
 
株式会社マイナビが男女504名に行った、「お年玉の相場は?甥や姪、孫に渡す金額、何歳まであげるかを調査」によると、表1のような結果が出ていることが分かりました。
 
表1 

年齢 お年玉の金額
0歳~3歳 500~1000円程度
4歳~6歳 1000円以下~2000円程度
小学生低学年(7歳~9歳) 3000円程度
小学生高学年(10歳~12歳) 5000円程度
中学生(13歳~15歳) 5000円程度
高校生(16歳~18歳) 5000~1万円
大学生(19歳~) 1万円程度

※株式会社マイナビ「お年玉の相場は? 甥や姪、孫に渡す金額、何歳まであげるかを調査」を基に筆者作成
 
表1より、0歳から大学生までと、お年玉をあげる年齢の範囲が広いことが分かります。お年玉をあげはじめる年齢にもよりますが、毎年の出費と考えると、家計への負担を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
 
さらに年齢が上がるほど、お年玉の金額も高くなる傾向にあります。
 

お年玉のやめどきはいつか

子どもがいくつになるまでお年玉をあげるのかは、人によって異なります。そのため、何歳までお年玉をあげればよいかが分からないという方もいらっしゃるでしょう。
 
保険マンモス株式会社が行った「お年玉についてのアンケート調査」の「いつまでお年玉をあげますか?」によると、順位は以下の通りです。

1. 高校生まで(170人)
2. 大学生まで(156人)
3. 中学生まで(50人)
4. 小学生まで(25人)
5. 社会人以上(24人)
6. あげたことがない(75人)

あげる年齢は、相手が学生である場合が大半を占めています。
 
また同調査において、反対に「お年玉をもらっていたのはいつまでですか?」という設問に対しては、以下のような結果になりました。

1. 高校生まで(220人)
2. 大学生まで(158人)
3. 中学生まで(54人)
4. 社会人以上(48人)
5. 小学生まで(19人)
6. もらったことがない(1人)

結果から、あげる側ともらう側の年齢がほぼ一致していることが分かります。つまり、自分がもらっていた年代まで、子どもへお年玉をあげている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 

お年玉は子どもが学生の間だけ渡す人が多数

お年玉は、子どもが学生の間だけ渡していると回答している人がほとんどでした。
 
お年玉は子どもにとって非常に喜ばれるイベントのひとつであるため、できるだけ長く続けてあげたいと思う方もいらっしゃるでしょう。
 
お年玉のやめどきに悩んだときは、あげる側の方同士で、いつまでお年玉をあげるかについて話し合ってみるのもよいかもしれません。
 
また経済的な負担にならないように、お年玉としてあげる額をあらかじめ調整しておくと安心です。毎年のお年玉について、あげる側の方同士で、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
 

出典

株式会社マイナビ お年玉の相場は? 甥や姪、孫に渡す金額、何歳まであげるかを調査
保険会社マンモス お年玉についてのアンケート調査(PR TIMES)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集