子どものクリスマスプレゼントに「本」って安すぎますか? 周りはスマホやゲーム機などを買ってもらっているようで、比べてしまわないか心配です…

配信日: 2023.12.22

この記事は約 3 分で読めます。
子どものクリスマスプレゼントに「本」って安すぎますか? 周りはスマホやゲーム機などを買ってもらっているようで、比べてしまわないか心配です…
読書好きの子どもに贈るクリスマスプレゼントは本と決めたものの、「クリスマスプレゼントとしては安すぎるのでは」と気にかかる人もいるのではないでしょうか。子どもは納得していたとしても、周りの友だちがもらったクリスマスプレゼントの金額と自分がもらったものの金額を比べてしまうのではないかと心配する親も少なくありません。
 
そこで、今回は子どものクリスマスプレゼントの相場や商品、親が重視することを紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

クリスマスプレゼントの予算

株式会社バンダイが3~12歳の子どものいる男女600人に対して行った「クリスマスプレゼントに関する調査」によると、2023年のクリスマスプレゼントの予算平均は7718円でした。また、全体の約95%は2万円未満と回答しています。2万円以上と答えた人は4.8%でした。
 
最も多かった回答は「5000~6000円(43.8%)」、次いで「1万円以上2万円未満(30.8%)」となっています。2万円未満と答えた人の平均金額は6621円でした。1万円未満の人が全体の3分の2、1万円以上の人が全体の3分の1となっています。また、「2022年と比べて予算に変化はない」と回答した人は76.2%でした。
 

クリスマスプレゼントに親が贈りたいもの・子どもが欲しいもの

株式会社絵本ナビが0~12歳までの子どもがいる344人を対象に行ったアンケート調査によると、1人目の子どもに贈りたいクリスマスプレゼントとして最も多かったのは「絵本・本・図鑑」で50%を超えています。
 
2位は、「ブロック・積み木・パズル」などの知育玩具で40%超、3位は「ぬいぐるみ・人形・フィギュア」、4位は「車や電車の玩具」、5位は「ゲームソフト」で、3位以下はいずれも15%前後と、ほぼ横並びです。(複数回答)
 
しかし、先の株式会社バンダイの調査では、少し違った結果が出ています。親が贈るクリスマスプレゼントで最も多かったものは「ゲームソフト」、2位が「ゲーム機」、3位が「キャラクターのなりきり・変身玩具」でした。この結果は、子どもが欲しいクリスマスプレゼントTOP5の結果と連動しています。
 

・子どもが欲しいクリスマスプレゼントTOP5

株式会社バンダイの調査によると、子どもが欲しいクリスマスプレゼントの1~3位までは親が贈るクリスマスプレゼントの1~3位と同じもの、4位がスマートフォンやタブレット・パソコンなど本物の電子機器、5位がぬいぐるみでした。年齢別に見ると、3~5歳の1位はキャラクターのなりきり・変身玩具です。6~8歳、9~12歳はどちらもゲームソフトが1位になりました。
 

クリスマスプレゼントに親が重視すること

株式会社バンダイの「クリスマスプレゼントに関する調査」では、親がプレゼントを選ぶ際に魅力を感じる点として最も多かった回答は、「子どもの好きなものや希望を重視する」でした。
 
2位は「一人でも楽しめそう(25.3%)」、3位は「知育・教育によさそう(20.0%)」となっています。絵本ナビのアンケートでも、子どもが興味・関心を持つものを購入したい人が最も多かったため、クリスマスプレゼントは子どもの希望を重視する人が多いことが見て取れます。
 

子どもの希望に沿ったプレゼントであれば値段は気にする必要はない

クリスマスプレゼントは、子どもが欲しがっているものを贈りたいと考える人が多い傾向です。世間的には、6歳以上だとゲームソフトを欲しがる子どもが多いものの、欲しいものは人によって異なるため、本を欲しいと思う子どもがいても不思議はありません。
 
また、人よりプレゼントの値段が安かったとしても気にする必要がありません。ただ、どうしても本だけでは少なすぎると感じる場合は、ブックカバーやしおりなど本に関係するグッズを一緒にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
 

出典

絵本ナビ 2023年子どものクリスマスプレゼント予算額や傾向は?購入の決め手は?過去との金額の差は?ママ・パパにアンケート!
株式会社バンダイ クリスマスプレゼントに関する調査
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集