更新日: 2024.01.05 その他暮らし

中古車購入を考えていますが、都会で買うほうがいいと言われました。地域によって違うものなのでしょうか?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

中古車購入を考えていますが、都会で買うほうがいいと言われました。地域によって違うものなのでしょうか?
中古車購入を考えているものの「都会で買ったほうが安い」という話を聞いたことがあり、近くの阪売店と都会の販売店どちらで購入するか迷う方もいるかもしれません。
 
本記事では、都会と地方の中古車の価格の違いや都会で中古車を購入するメリット、注意点を解説します。中古車の購入を検討中の方は、ぜひご参考ください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

都会と地方で中古車の値段は違う?

そもそも中古車の値段は、需要と供給のバランスにより決まります。需要と供給の具体例は以下のとおりです。

●人気のある車は高くなり、人気のない車は安くなる
●車の購入数が多い時期は高くなり、少ない時期は安くなる

これは都会と地方での中古車の値段の決め方にも言えることで、需要の高いものの値段は高くなり、需要の低いものの値段は安くなります。
 
例えば、都市部では公共交通機関が発展しており、車を所有する必要がない場合が多く中古車の価格はおさえられます。一方、地方では車を所有する人が多いため需要が高くなり、値段もその分高くなります。
 
また、都市部では多くの中古車販売店が競合しているため、価格競争が激しく中古車の価格は安くなります。一方で、地方では都会よりも販売店が少なく、価格が上がってしまいます。
 

都会で中古車を購入するメリット

都会で中古車を購入するメリットは、大きく分けて次の2つです。

●豊富な車の選択肢や多様なモデルがそろっている
●価格が比較的おさえられている

都会には多様な車種やモデルがそろっているため、地方よりも希望に合った中古車を見つけられます。また、都会には販売店が多く互いに競い合うことにより、地方の販売店よりも安く中古車を購入できる点も大きな魅力だと言えるでしょう。
 
都会の中古車の値段がおさえられやすい理由としては、「販売店の数の多さ」に加えて、交通手段が多いことから「人口比に対して車を求めている人の数が少ない」、車を早く乗り換える人が多く「供給量が多い」なども挙げられます。
 
このように、都会では、広範な選択肢の中から、地方よりも安く中古車を購入することが可能です。
 

都会で中古車を購入する際の注意点

都会で中古車を購入する際は、以下の点に注意しておきましょう。

●中古車の取り寄せに陸送費がかかる
●遠方への中古車販売を制限していることがある
●登録費用が発生する
●納車に時間がかかりやすい
●キャンセルが難しい

中古車を取り寄せる際は陸送費が発生するため、都会で安く中古車を購入するよりも、近くの販売店で購入するほうがお得なケースも少なくありません。
 
さらに、販売店によっては、他府県や遠方の方への中古車販売を制限していることもあります。ただし、このようなケースでも、購入者が納車日に自ら運転して帰るのであれば問題ない場合もあるでしょう。
 
また、車には地域に応じたナンバーが登録されていますが、他府県で車を購入する場合は、自分の県のナンバーに変更するための他府県登録費用が必要です。都会で中古車を購入する場合、近隣で購入するよりも、納車まで時間がかかることは覚悟しておかなければなりません。
 

中古車の購入先は状況や優先事項に応じて決めよう

都会で中古車を購入する場合、豊富な選択肢の中から選択でき、安く購入できるメリットがあります。ただし、他府県への配送となると中古車の取り寄せに陸送費が発生する、登録費用が発生する、納車に時間がかかりやすいなどのデメリットも存在します。
 
そのため、近くの販売店と都会の販売店、トータルではどちらで中古車を購入する方がお得なのかじっくりと考えたうえで判断することが大切です。
 
中古車を購入する際は、「とにかく安く購入したい」「希望する車種を手に入れたい」など、何を優先するか決めたうえで、そのときの状況に応じて適切な購入先を決めましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集