新幹線旅行が「6000円」で可能!? JR東日本が実施する「どこかにビューーン!」は通常チケットと比べてどれだけお得? 東京駅から最も遠い・近い駅で比較

配信日: 2024.01.13

この記事は約 4 分で読めます。
新幹線旅行が「6000円」で可能!? JR東日本が実施する「どこかにビューーン!」は通常チケットと比べてどれだけお得? 東京駅から最も遠い・近い駅で比較
東日本旅客鉄道株式会社(以下、JR東日本)が提供する「どこかにビューーン!」はJRE POINTによって実質5000円または6000円で、「どこか」に行く新幹線指定席の往復チケットが利用できるサービスです。
 
「どこか」の行き先は、ガチャで出てきた4つの中から選ぶというエンタメ性もあります。本記事では「どこかにビューーン!」の利用方法や注意点などについて解説します。
山根厚介

執筆者:山根厚介(やまね こうすけ)

2級ファイナンシャルプランニング技能士

「どこかにビューーン!」とは?

「どこかにビューーン!」とはJR東日本が提供しているサービスで、JRE POINTが5000または6000ポイントあれば、JR東日本エリア内の任意の新幹線指定席の往復チケットが利用できます。JRE POINTとは、Suicaなどでの鉄道利用、駅ビルでの買い物、ビューカードの利用などで貯まるポイントです。
 
発着駅は東京・上野・大宮・仙台・盛岡・新潟・長野駅の7つの駅に限られます。東京・上野・大宮から発着する場合は6000ポイント、その他の駅では5000ポイントが必要です。
 
「どこかにビューーン!」のユニークなところは、行き先が自分で自由に選べない点です。「どこかにビューーン!」のWebサイトから発着駅や日付、時間帯などを入力して検索すると、JR東日本エリアの新幹線駅(一部の駅を除く)の中から4つの行き先候補が表示され、そこから行き先を選びます。
 
行き先候補が表示される際には、観光名所や名物なども紹介されるため、自分では思いもよらなかった土地へ旅行する機会が生まれるかもしれません。ゲーム「桃太郎電鉄」に出てくる「ぶっとびカード」のような、どこへ行くのかわからないわくわく感もあります。
 
表示された4つの行き先候補のいずれにも魅力を感じなかった場合は、再検索もできます。ただし、1日の再検索回数には上限があるため注意が必要です。また、「どこかにビューーン!」は最大6人まで同時に申し込めるため、家族や友人と旅行をする場合でも便利です。
 
ただし、必要なポイント数は子どもも大人と変わらない点は注意が必要です。必要なポイントは、申込者のポイントでまとめて申し込むこともできますし、一人ひとりのポイントを使って申し込むこともできます。
 

通常料金と比べて「どこかにビューーン!」はどのくらいお得?

「どこかにビューーン!」で1番気になるのは、通常料金と比べてどのくらいお得かということではないでしょうか。東京駅から遠い行き先、近い行き先の例を挙げて紹介します。
 
東京駅出発の場合、最も遠い東北新幹線の新青森駅までの新幹線指定席の往復料金は3万2860円です。「どこかにビューーン!」であれば、JRE POINT6000ポイントでチケットを入手できるため、1ポイント1円だとすると2万6860円もお得ということになります。
 
一方、東京駅から最も近い北陸新幹線の安中榛名駅の場合でも、新幹線指定券の往復料金は1万300円のため、「どこかにビューーン!」だと4300円分お得です。
 
行き先は自由に選べませんが、どこかに旅行がしたいと漠然と感じている人にとって、「どこかにビューーン!」は非常にお得なサービスだといえるでしょう。
 

「どこかにビューーン!」を利用する際の注意点

「どこかにビューーン!」を利用する際には、いくつか注意点があります。まず、「どこかにビューーン!」の利用期間に制限はありませんが、日付や時間帯、人数などの条件によっては行き先候補が出てこない場合があります。年末年始など混雑している期間は、利用が難しい可能性が高いでしょう。
 
また、予約が決定すると変更はできません。予約を取り消した場合はポイントが戻ってこないことにも注意が必要です。ただし運休などJR東日本側の都合で、予約した新幹線に乗れない場合は、他の便へ変更できます。
 
そのほか細かな注意点として、予約の前にえきねっと会員とJRE POINT会員番号の連携が必要です。また、乗車までにICカードを用意しておく必要があります。
 

まとめ

「どこかにビューーン!」を使えば実質5000円または6000円で新幹線指定席の往復チケットが入手できます。行き先は自由に選べないものの、考え方を変えれば、自分では思いつかなかった場所へ旅行する機会が生まれるかもしれないというわくわく感があります。
 
JRE POINTが貯まっている人は、「どこかにビューーン!」を利用した旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 

出典

東日本旅客鉄道株式会社 どこかにビューーン!
東日本旅客鉄道株式会社 どこかにビューーン! よくあるご質問
 
執筆者:山根厚介
2級ファイナンシャルプランニング技能士

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集