更新日: 2024.01.17 その他暮らし

NHK受信料はどのように使われている? NHKの放送予算内訳を紹介!

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

NHK受信料はどのように使われている? NHKの放送予算内訳を紹介!
NHK(日本放送協会)の収入の約97%は受信料です。NHKが公表している「日本放送協会令和5年度収支予算、事業計画及び資金計画に関する資料」に目を通すと、収入の多くは放送予算にあてられていることが分かります。では、その内訳はどうなっているのでしょうか。
 
本記事では、令和5年(2023年)度の事業収支と放送予算の内訳などを紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

NHK受信料はなぜ必要か?

NHKには、放送法第64条第1項の規定によって受信料の徴収が認められています。そのため、NHKのテレビ放送を受信できる設備を設置した者には、「日本放送協会放送受信規約」によって受信料を支払う義務が発生します。
 
NHKは公共の福祉のために、豊かで良質な番組を全国津々浦々に届けることを目的とする「公共放送」です。この目的を、周囲の干渉を受けずに遂行し続けるためには、安定かつ潤沢な財源が必要になります。このような理由から、NHKには受信料の徴収が認められているのです。
 

NHKの事業収支

NHKの「収支予算、事業計画及び資金計画」によると、令和5年(2023年)度の事業収支は以下の通りとなっています。
 

・事業収入の内訳

令和5(2023)年度の事業収入は約6440億円です。その内訳は、受信料が約6240億円、その他の事業収入が約200億円となっています。
 

・事業支出の内訳

令和5(2023)年度の事業支出は約6720億円です。その内訳は、放送予算が約3400億円で最も多く、給与の約1124億円が続いています。

放送予算の内訳

NHKの令和5年(2023年)度の事業支出のうち、放送予算の総額と内訳はどうなっているのでしょうか。
 

・放送予算の総額

放送予算とは、その名称からも分かるように放送に関する予算のことです。令和5年(2023年)度の放送予算総額は約3400億円で、内訳は国内放送予算が約3195億円、国際放送予算が約204億円です。
 

・国内放送予算の内訳

国内放送予算総額約3195億円のうち、約7割の2254億円が番組制作費となっています。番組制作費の主な内訳は次の通りです。地上波放送では、総合が約608億円、Eテレが約227億円、地域放送が約165億円、音声放送(ラジオ)が約35億円です。
 
衛星放送は、4チャンネルの合計が約599億円となっています。それ以外にも、技術運用費約706億円、報道取材費約228億円、出演契約・共通著作権費約110億円などが計上されています。
 

・国際放送予算の内訳

国際放送予算総額約204億円のうち、9割近くの約178億円がテレビジョン国際放送費です。続いて、ラジオ国際放送費が約26億円となっています。
 

NHKの構造改革に注目していこう

「令和5年度 収支予算、事業計画及び資金計画」によると、NHKの令和5年(2023年)度の事業収入は約6440億円です。前年度の事業収入は約6890億円だったため、前年度比約450億円の減収となっています。
 
これは2023年度末に衛星派1波を削減するためで、それに伴い受信料の1割値下げを実施しているからです。NHK経営計画を見ると、値下げについては「構造改革や経営努力の成果を視聴者のみなさまへ還元するため」としています。
 
NHKでは、スリムで強靭な「新しいNHK」を目指して、今後も構造改革を進めることを表明しています。どのような改革が行われるのか、これからのNHKに注目していきましょう。
 

出典

日本放送協会 日本放送協会令和5年度収支予算、事業計画及び資金計画に関する資料
NHK NHK経営計画(2021-2023年度)
e-Gov 法令検索 放送法
NHK受信料の窓口 日本放送協会放送受信規約
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集