更新日: 2024.01.14 その他暮らし

車のナンバープレートを「好きな番号」にするには抽選で当たらないといけない?費用はいくら?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

車のナンバープレートを「好きな番号」にするには抽選で当たらないといけない?費用はいくら?
車のナンバープレートを決める際、せっかくだから好きな番号にしたいと考える人もいるでしょう。しかし、ナンバープレートの番号を自分で決められるのか知らない方も多くいます。
 
本記事では、ナンバープレートに好きな番号をつけられる希望番号制度や抽選対象希望番号について紹介します。交付手数料もあわせて紹介するため、手続きの際の参考にしてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

車に好きな番号のナンバープレートをつけることは可能

ナンバープレートとは、自動車の登録を証明するためにあります。希望番号制度を利用すれば、ナンバープレートに記載されている4桁以下の数字部分を選択可能です。
 
ただし、希望番号の申し込み対象は登録自動車の自家用・事業用、または軽自動車の自家用のみで、軽自動車の事業用、「わ(貸渡)」、「AB(駐留軍)」、二輪車は対象外のため注意しましょう。一般希望番号であれば申し込み時点で交付可能日が決定します。
 

抽選対象希望番号について

抽選対象希望番号とは、人気が高い番号の抽選を毎週1回月曜日に行い、当選者が番号を取得できる制度です。全国共通で抽選対象となっている希望番号は以下のとおりです。
「1」「7」「8」「88」「333」「555」「777」「888」「1111」「3333」「5555」「7777」 「8888」
 
抽選対象希望番号の申し込みをすると、抽選対象希望番号受付証が交付されます。月曜から日曜日までの受付分は翌週の月曜日に抽選が行われます。当選したら受付証に記載されている有効期間内に希望番号予約済証の交付する必要があるため、忘れずに手続きを行いましょう。
 

希望番号の交付にかかる手数料

希望番号の交付手数料はペイントまたは字光式か、車の種類によって異なります。また、地域によっても異なるため、手数料を確認したい方は管轄の運輸局に確認しましょう。ここでは東京・埼玉・千葉・茨城・群馬・山梨の交付手数料を一覧で紹介します。
 
表1

地域 種類 登録番号標交付手数料 車両番号標頒布価格
大型 中型 中型
東京 ペイント 4880円 4140円 4180円
字光式 6310円 5360円 6620円
埼玉
千葉
ペイント 4990円 4240円 4280円
字光式 6410円 5460円 6680円
茨城
群馬
山梨
ペイント 5090円 4350円 4380円
字光式 6520円 5560円 6740円

※一般財団法人 関東陸運振興センター「希望番号交付手数料」をもとに筆者が作成
 

一連番号の交付にかかる手数料

一連番号とは、運輸支局や軽自動車検査協会事務所で申請順に交付される番号です。希望番号よりも交付手数料が安いため、番号にこだわりがない方は費用を抑えられます。
 
表2

地域 種類 登録番号標交付手数料 車両番号標頒布価格
大型 中型 中型
東京 ペイント 1980円 1450円 1470円
字光式 3950円 2860円 4900円
埼玉
千葉
ペイント 2000円 1490円 1510円
字光式 3990円 2940円 4980円
茨城
群馬
山梨
ペイント 2100円 1530円 1550円
字光式 4170円 3040円 5060円

※一般財団法人 関東陸運振興センター「希望番号交付手数料」をもとに筆者が作成
 

トラブルによりナンバープレートの再発行が必要になったとき

登録している車のナンバープレートが紛失や盗難にあったり、破損してしまったりした場合でも、管轄の運輸局にて再発行や番号変更が可能です。提出書類を準備して手続きを行いましょう。国土交通省 自動車検査登録総合ポータルサイトによると、必要な書類は以下のとおりです。

●自動車登録番号標交付申請書
●手数料納付書
●所有者に委任状(代理人の場合に限り必要)
●自動車検査証
●自動車登録番号標
※字事業用自動車は別途必要書類があります。

管轄の運輸局によって必要書類が異なる可能性もあるため、準備の際に一度確認することをおすすめします。
 

好きな番号のナンバープレートをつけたい方は希望番号制度を利用しよう

車のナンバープレートに記載されている番号のうち、4桁以下の数字部分のみ好きな番号を選べます。希望番号制度を利用することになりますが、一連番号の交付時と手数料が異なるため注意しましょう。基本的に希望番号制度を利用すると手数料が高くなります。また、好きな番号でも人気が高い番号は抽選制です。毎週月曜に行われる抽選で当選した場合のみ、希望していた番号を交付してもらえます。
 
すでに登録している車のナンバープレートを紛失・盗難・破損してしまった場合でも番号変更ができます。希望番号制度も利用できるため、管轄の運輸局で手続きを行いましょう。
 

出典

一般財団法人関東陸運振興センター ナンバープレートについて
一般財団法人関東陸運振興センター 希望番号制度について
国土交通省 自動車検査登録総合ポータルサイト 番号変更(ナンバープレートを紛失などした場合)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集