更新日: 2024.01.15 その他暮らし

「紙タバコ」vs「電子タバコ」どっちがコスパ良し? 健康のためには電子のほうがいいの? それぞれのメリット・デメリットも比較

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

「紙タバコ」vs「電子タバコ」どっちがコスパ良し? 健康のためには電子のほうがいいの? それぞれのメリット・デメリットも比較
かつてタバコといえば紙巻タバコが主流だったものの、近年では電子タバコや加熱式タバコが登場しシェアを伸ばしていると聞いたことがある人もいるでしょう。そこで気になるのが、紙巻きタバコと、電子タバコ・加熱式タバコのコストパフォーマンスの差はどのくらいあるかということです。本記事では電子タバコに注目し、紙巻きと比べてどちらがコストパフォーマンスは良いのか、またそれぞれのメリット・デメリットを紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

紙巻きと電子、どちらのコスパが良いのか

まず、紙巻きタバコを吸う場合にかかるコストを見てみましょう。紙巻きタバコの価格は種類によって異なるものの、1箱あたり600円ほどかかるものが多くなっています。なお、紙巻きタバコにはタバコ税が含まれている点が特徴です。1箱は20本入りで、1日に1箱を吸うと仮定すると、1ヶ月(30日)の合計金額は「600円×30日=1万8000円」かかることになります。
 
一方、電子タバコはタイプによって「使い捨て式」「カートリッジ式」「リキッド式」の3種類に分類できますが、一般的に「電子タバコ」というとリキッド式を指すことが多いため、本記事ではリキッド式について取り上げます。リキッド式は本体とリキッドに加え、消耗品のコイルで構成される電子タバコです。本体は3000円~1万円程度かかりますが、使い回しが可能な点が特徴といえるでしょう。
 
1日に紙巻きタバコを1箱吸うのと同じ量を消費すると考えると、1日2ml、1ヶ月で60mlが必要と考えられます。リキッドは量によって金額も異なりますが、15mlで800~900円ほど、60mlなら3500円程度で購入することが可能です。
 
また、コイルは使用頻度にもよるものの、2週間に1度程度交換するのが目安となっているため、1ヶ月で2回交換が必要で、月に800円程度かかるでしょう。電子タバコの場合、本体を購入しなくてはいけないため初期費用はかかりますが、それ以降はリキッドとコイルの交換費用のみ必要なため、ランニングコストが抑えられます。
 
さらに、紙巻きタバコと異なり、タバコの葉を使用していないためタバコ税がかからない点も電子タバコの特徴といえるでしょう。これらをふまえると、紙巻きタバコと電子タバコでは後者のほうがコスパがよいといえます。
 

それぞれのメリット・デメリットを知ろう

ここからは紙巻きタバコと電子タバコ、それぞれのメリット・デメリットを紹介します。
 
・紙巻きタバコのメリット・デメリット
 
紙巻きタバコのメリットは火をつければすぐに煙を楽しめる点です。一方、デメリットとしてはコストがかかる点や、ニコチンやタールによる健康被害を受ける可能性がある点、副流煙により周囲にも悪影響を及ぼす可能性がある点などが挙げられるでしょう。また吸い殻など火の始末にも注意が必要です。
 
・電子タバコのメリット・デメリット
 
電子タバコのメリットはコスパが良いことや、ニコチンやタールが発生しないため健康面でも悪影響を受けにくい点が挙げられます。また、リキッドによってさまざまな香りを楽しめる点も特徴でしょう。一方、デメリットとしてはタバコの葉を吸わないため、紙巻きタバコを吸っていた人には満足度が低くなる可能性がある点が挙げられます。また、商品によってはメンテナンスを必要とするものもあるため、それが面倒に感じる人もいるかもしれません。
 

電子タバコを試してみよう

電子タバコは紙巻きタバコに比べてコストパフォーマンスが高い点が魅力です。また、タバコの葉を使っていないため、ニコチンやタールなどを摂取してしまう心配がない点も特筆すべきでしょう。リキッドにはさまざまなフレーバーが用意されているため、気分に合わせて好きな香りを楽しめます。コストを抑えたい人や健康面を考えたい人などは電子タバコを試してみるとよいでしょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集