更新日: 2024.02.10 その他暮らし

35歳で動画サブスクなどの一人趣味を堪能中! コスパ最高ですが「孤独」も感じています……。月5000円くらいで誰かと交流できる趣味ってありますか?

35歳で動画サブスクなどの一人趣味を堪能中! コスパ最高ですが「孤独」も感じています……。月5000円くらいで誰かと交流できる趣味ってありますか?
動画サブスクのような、コスパに優れた趣味が人気です。しかし一人で楽しめる趣味は、時に孤独を感じるのではないでしょうか。
 
そこで本記事では、最初に「男性の趣味とお金」に関するアンケート調査を紹介した後、コスパのよい交流系の趣味・活動について解説していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

孤独な趣味はやっぱり人気!

個人向け金融サービスなどを展開している株式会社ヒューネル(東京都文京区)が「趣味に関するアンケート調査」(調査日:2022年10月6日、調査対象:男女各250人)を行いました。それによると、男性に人気の趣味1位はゲーム、2位は映画鑑賞となっており、一人で楽しめる趣味が人気だと分かります。同調査では、ほかにも読書が6位、アニメが7位、ドラマ鑑賞が12位にランクインしています。
 
また、趣味にかける毎月の金額に関しては、1位が5000円未満、2位が5000〜1万円という結果でした。男性は趣味にお金を費やすイメージが強いかもしれませんが、実際は月5000円未満、多くても月1万円未満で収めている人が多いようです。
 

コスパのよい「交流系」の趣味とは

ゲーム、読書、サブスク系の趣味が人気ですが、そればかりだと孤独な気持ちになるかもしれません。時に、「月5000円程度で誰かとリアルに交流したい」「コスパのよい交流系の趣味や活動があれば検討したい」と考えるのも自然でしょう。
 
交流系の趣味自体はいろいろとあるものの、35歳の男性におすすめしたいのは、自己投資につながる趣味です。他者と交流しつつ、自身が成長できる趣味に時間を費やすことで、仕事やプライベートが充実する可能性があります。
 
最初に紹介したいのは、英会話です。オンライン英会話も人気がありますが、リアルで交流できるのは英会話教室のグループレッスンです。基本的にグループレッスンはマンツーマンよりも費用が安く、英会話スクールによっては月額5000円程度で受講できます。入会金や教材費などが別料金のケースもあるので、事前に調べる必要はありますが、「他者と交流しながら英会話を学びたい」という場合は検討してみてはいかがでしょうか。
 
次に紹介したいのが、各種セミナー・勉強会です。居住エリアによっては、キャリアアップセミナーや業種限定の勉強会などが開催されています。そのようなセミナーや勉強会に出席することにより、知識やスキルを身に付けつつ、他の参加者と交流できる可能性があります。5000円以下で申し込めるものも多いです。セミナー・勉強会によっては二次会や懇親会が開催されるため、より自然に他者と交流できるでしょう。
 
ただし注意点として、セミナー・勉強会の内容には注意してください。例えば、高額商品を販売するためのセミナーを開催する団体などがあります。英会話教室と同じように、事前に主催団体の評判を調べることが大切です。
 
ほかにも、健康への投資という観点から、スポーツジムに通うという選択肢もあります。交流がメインの趣味ではないものの、他の会員さんと顔を合わせるうちに、自然とあいさつを交わすようになりよい交友関係が築けるかもしれません。5000円程度で申し込めるスポーツジムもあるので、検討してみてもよいでしょう。
 

まとめ

今回は35歳の男性を対象に、コスパのよい交流系の趣味を紹介しました。交流しながら自己投資にもつながる趣味で、ほかの年代の人や女性なども始められるでしょう。ご自身に合ったものを検討して、趣味と自分磨きの両方を楽しむのはいかがでしょうか。
 

出典

株式会社ヒューネル 趣味に関するアンケート調査
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー