更新日: 2019.01.07 その他暮らし

気になる予算もチェック!東京で働く女性が“おひとりさま”したい場所は?「この秋行きたいスポットランキング」

気になる予算もチェック!東京で働く女性が“おひとりさま”したい場所は?「この秋行きたいスポットランキング」
秋も深まり、行楽シーズン真っただ中。そろそろ紅葉刈りの計画をたてる方もいらっしゃるのでは?
 
しかし、お出かけにぴったりの秋は、どこに行っても混んでいるのが実情。出かけたいけど人混みはいや……という方は、スポット選びに苦労しますよね。
 
そこで今回は、OZmallが発表した「おひとりさま向け!この秋行きたいスポットランキング」(※1)の上位3スポットを紐解いていきます。気になる予算も合わせてチェックしてみてください。
 
FINANCIAL FIELD編集部

Text:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

1位:自分へのご褒美に出費は惜しまない!「リラクゼーションサロン」

1044人を対象にしたこの調査で見事1位を勝ち取ったのは、433人が選んだ「リラクゼーションサロン」でした。
 
選ばれた理由としては、「暑かった夏を乗り越えた体にご褒美をあげたい」「暑さでとても疲れているので、肩こりなどを解消したい」という自分へのご褒美や体のメンテナンスが主でした。
 
【リラクゼーションサロンの予算の目安】(※2)
・小顔コルギフェイシャル 60分 5800円
・髪質改善&リフトアップ 90分 9000円
・痩身&デトックス 120分 1万300円
・全身アロマトリートメント 120分 1万300円
・下半身集中漢方アロマトリートメント&足裏リフレクソロジー 55分 6700円
 
いずれも都内のお店ですが、おおよその金額帯は60分6000円前後、120分だと1万円強といったところでしょうか。
 
リラクゼーションサロンとひとくちに言っても、フェイシャル、全身トリートメント、ヘッドスパなど選択肢はさまざま。
 
東京で働く女性は、美容とリラックスのために、気兼ねなくおひとりさまでリラクゼーションを楽しみたいようです。
 

2位:食事もお湯も独り占め!比較的低予算でも行ける「温泉旅行」

382人で2位に輝いたのが、「温泉旅行」です。
 
都会の喧騒から離れて、雄大な景色を眺めながら露天風呂に入る……そんな至福のひとときだからこそ、誰にも邪魔されずひとりで楽しみたいですよね。
 
選ばれた理由として、「秋の涼しい風を感じながら露天風呂に入りたい」「日常を忘れて外でリラックスしたい」という意見がありました。
 
【温泉旅行の予算の目安】(※3)
・箱根エリア 1泊2食付き 2万円~
・熱海エリア 1泊2食付き 1万6600円~
・草津エリア 1泊2食付き 1万3500円~
 
東京から比較的アクセスのいいエリアでは、上記のような予算に。週末や繁忙期だと最低価格は厳しいかもしれませんが、狙い目を見つけて行きたいところです。
 
歴史ある旅館に泊まるもよし、雰囲気のいいホテルに泊まるもよし、奮発してオーシャンビューの広めの部屋に泊まるもよし。なにせひとりですから、自分の好きな場所を選べるのがいいですね。
 
温泉も食事も存分に楽しんで、疲れた羽を癒やすおひとりさま時間こそ、本当の贅沢なのかもしれません。
 

3位:カジュアルな予算でアートと対面できる「美術館」

370人で3位になったのが、「美術館」。
 
芸術の秋、静かな環境でアート作品とひとり対峙する……そんな時間が、毎日忙しく働く東京の女性の心のサプリになるのかもしれません。
 
都内や東京近郊には、美術館がいっぱい!いずれも入場料は1000〜2000円前後が多く、期間限定の展示のほか常設展など見どころが多い美術館もあります。
 
美術館によっては、館内レストランで展示とコラボレーションしたメニューを出しているところもあるので、アートだけでなく食事までしっかり楽しめそうですね。
 
リラクゼーションサロンや温泉旅行と違って予算もカジュアルなので、丸1日使って美術館をはしごしてみるのもおもしろいでしょう。
 
みなさんもこの秋のお出かけに悩んだら、ぜひ参考にしてみてくださいね!
 
※1 OZmall「おひとりさま向け!この秋行きたいスポットランキング」
※2 OZmall「【人気ランキング】リラクゼーションサロンの人気プランTOP10(9月度)」
※3 OZmall「温泉が恋しい季節に。ふらりとひとりで訪れたい『ひとり宿』」
※4 OZmall「【アート特集】東京都内の美術館巡りおすすめ美術展2018」
 

Text:FINANCIAL FIELD編集部

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集