更新日: 2024.03.04 その他暮らし
彼氏がスタバで「普通のコーヒー」を頼みます。いろんなメニューがある中でコーヒーを選ぶのは「もったいない」と感じてしまうのですが、これって普通なんですか?
今回は、スターバックスの人気ドリンクベスト5とそれぞれの価格を紹介します。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
スターバックスの人気メニュー第5位~第2位
株式会社マイナビが運営する「マイナビニュース」が行った調査によると、スターバックスのドリンクメニュー人気第5位は「カプチーノ」(455~585円)です。きめ細かいフォームミルクを楽しめるぜいたくなメニューで、投票した人からは「泡がきめ細かい」「飽きない」などの声が上がりました。
第4位は、エスプレッソをベースとした「カフェ モカ」(500~630円)です。エスプレッソとほろ苦いチョコレートシロップの相性がよく、投票した人からは「甘すぎず最後までおいしい」「シンプルなおいしさ」などの声が上がりました。
続いて第3位は、キャラメルの甘味がたまらない「キャラメル マキアート」(500~630円)です。投票した人からは「王道」「甘さとほろ苦さが絶妙」などの声が上がりました。第2位は、定番メニューの「スターバックス ラテ」(455~585円)です。エスプレッソとミルクのバランスが絶妙で、投票した人からは「シンプル」「これぞスタバ王道の味」などの声が上がりました。
気になる第1位は?
数あるメニューの中から、見事第1位に輝いたのは「ドリップ コーヒー」(380~510円)です。スターバックスのメニューの中で最もシンプルなメニューが第1位に選ばれました。投票した人からは「ワンランク上の味」「香ばしい」「低価格のわりにおいしい」などの声が上がりました。
この結果から、スターバックスで普通のコーヒーを頼む人は少数派ではないことが分かります。「他店でも飲めるコーヒーを頼むのはもったいない」と感じる人もいるでしょうが、本人はそのメニューに価値を見出して注文しているため、他人があれこれいうことではないでしょう。
また、「ドリップ コーヒー」はスターバックスのドリンクメニューの中で最も安く、さらに無料トッピングで味変も可能なため、コストパフォーマンスも良いといえるでしょう。
スターバックスのコーヒーのこだわり
スターバックスのコーヒードリンクには、アラビカ種のコーヒー豆のみを使用しています。コーヒー豆の調達から焙煎(ばいせん)まで、こだわりを持って取り組んでいることが伺えます。
例えば、焙煎は「BLONDE」「MEDIUM」「DARK」の3つのローストレベルに分類しています。ローストレベルから好みのコーヒーを探してみてもよいでしょう。抽出方法については、通常店舗ではドリップやコーヒプレスで、スターバックスリザーブ取扱店ではその他の抽出方法でもコーヒーを楽しめます。
スターバックスはシンプルなコーヒーも人気
スターバックスのドリンクメニュー人気第1位は、最もシンプルな「ドリップ コーヒー」です。スターバックスはコーヒー豆の調達から抽出まで徹底的にこだわっているため、コーヒー本来の味わいや香りを楽しみやすい「ドリップ コーヒー」が人気を集めているのも納得でしょう。季節限定・スターバックスオリジナルのドリンクもよいですが、たまにはシンプルな「ドリップ コーヒー」を味わってみてはいかがでしょうか。
出典
マイナビニュース スタバのドリンクメニュー人気ランキング! コーヒー・フラペチーノのおすすめは?【2023年最新】
スターバックス コーヒー ジャパン コーヒーへのこだわり
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー