更新日: 2024.03.05 その他暮らし

評判の良い「簡単に稼げる」マニュアルを買おうか迷っています。少し高いけれど儲かれば購入費用も経費で落とせますよね?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

評判の良い「簡単に稼げる」マニュアルを買おうか迷っています。少し高いけれど儲かれば購入費用も経費で落とせますよね?
副業で収入を増やそうと考える人の中には、マニュアルや有料コンテンツの購入を検討する方も多いようです。しかし、その費用が経費として計上できるのかどうかは気になるところでしょう。
 
高額なコンテンツも多く、経費計上の可否は非常に重要な問題です。また、「簡単に稼げる」などとうたうマニュアルの中には悪質なものもあり、トラブルが多発していて、消費者庁なども注意を呼びかけています。
 
本記事では、マニュアルなどの購入費用が経費として計上できるかどうかについて解説します。経費計上の可否だけでなく、悪質な事例について紹介しますので、被害リスクを軽減するためにも参考にしてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

経費で落とせる可能性はあるが、「簡単に稼げる」などとうたう悪質なマニュアル・商材には要注意

会社員が副業をしていてマニュアルを購入した場合、そのマニュアルの内容が副業の収入に直接結びついている場合は、経費として認められる可能性があります。ただし、収入に直結していない場合は経費として認められません。収入との直接的な関係を判断することは個人にとって難しいことが多いため、税務署に直接問い合わせることをおすすめします。
 
また、「簡単に稼げる」とうたうマニュアルは、悪質なものも多く存在し、自治体や消費者センターなどが注意喚起を行っています。本項では、悪質なマニュアルによって発生した主な被害事例について見ていきましょう。
 

事例1:高額で購入してもまったく儲からない

「高額なマニュアルを購入したが、その通りに行ってもまったく利益が得られない」「すぐに元が取れると言われたが、収入につながらない」という声はよく聞かれます。
 
消費生活センターにも同様の声が寄せられており、一部の自治体では怪しいマニュアル購入の被害事例の一つとして注意喚起しています。
 

事例2:マニュアルの中身は無料で手に入る情報ばかり

「簡単に儲かるということでマニュアルを購入したが、その内容はすでに無料でネット上で入手可能な情報ばかりだった」という事例もあります。
 
つまり、有料で提供された情報やノウハウが実際には無料で入手できるものであったということです。提供される情報やノウハウが本当に価値があるか、信頼できるかを冷静に判断する必要があります。
 

事例3:別の商材も販売してくる

「マニュアルを見て儲からなかったのはやり方が悪いから」と主張し、さらに別の商材を売りつけてくる事例もあります。
 
しかし、追加で高額な費用がかかるわりに、購入しても目立った成果は得られません。もともと、追加の商材を売りつけることを計画していた可能性があります。
 

事例4:購入後、事業者と連絡が取れなくなる

簡単に儲かるからとマニュアルを購入するも、購入後から販売事業者と連絡が取れなくなる事例もあります。
 
このような悪質な業者が存在するため、特に高額のマニュアル・商材に興味を持った場合には、第三者に相談するなどして慎重に対応することが大切です。
 

悪質なマニュアル・商材を購入した場合の対応

悪質なマニュアルや商品を購入してしまった場合は、すぐに専門家や公的機関に相談することをおすすめします。消費者ホットラインや警察などに相談することで、今後の対応に役立つアドバイスを受けることができます。
 
また、後に生じるリスクを軽減することが可能です。
 
本項では、悪質なマニュアルや商材を購入した場合の対応について見ていきましょう。
 

消費者ホットラインに相談する

誤って悪質なマニュアルや商品を購入してしまった場合は、消費者庁の「消費者ホットライン」に相談しましょう。消費者ホットラインに連絡すると、最寄りの消費生活センターなどを案内してもらえます。
 

警察に相談する

警察の「相談専用電話」に連絡して相談する方法もあります。悪質なマニュアルの件について相談することで、今後の対応についてアドバイスを受けることもできます。
 

「簡単に稼げる」といったマニュアル・商材の購入は慎重に判断することが大事

「簡単に稼げる」とうたうマニュアルや商品の中には、悪質なものが存在し、トラブルが多発しています。そのため、購入を検討する際には注意が必要です。もし、悪質なマニュアルや商品を購入してしまった場合は、消費者ホットラインや警察の相談専用電話に連絡して相談してください。
 
基本的には、「簡単に稼げるようなおいしい話はない」ということを念頭に置き、副業を始めることをおすすめします。
 

出典

消費者庁 消費者ホットライン
政府広報オンライン 警察に対する相談は警察相談専用電話 「#9110」番へ
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集