更新日: 2024.03.06 その他暮らし

高級車って本当に必要ですか? 中古車でも走れるなら問題ないと思ってしまうのですが……。

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

高級車って本当に必要ですか? 中古車でも走れるなら問題ないと思ってしまうのですが……。
自動車は移動手段として必要なもの、趣味の一環として楽しむものなど、人によって捉え方が大きく異なります。そのため「高級車に憧れる」「中古車で十分」など、考え方もさまざまでしょう。実際のところ、高級車に乗るメリットはあるのでしょうか。
 
そこでこの記事では、高級車に乗るメリットについて解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

走れるなら中古車でも問題はない?

自動車に移動手段以外の目的を求めない場合「中古車でも問題ないのでは」と疑問に思う人もいるでしょう。結論からいうと、車選びの基準は人それぞれであり、もちろん価格の安い中古車でも問題ありません。高級車や新車は傷や汚れのない車が手に入るなどのメリットもありますが、そのぶん費用が高額になります。一方、中古車は新車と比べて車体価格が安いため、購入費用をぐっと抑えられます。
 
また、上手に選べば年式が新しく、状態のよい車を手に入れることも可能です。そのため「新車にこだわりがない」「初期費用をなるべく抑えたい」などのケースには中古車が向いています。求める条件を満たしており、安全に走れる状態のよい中古車を選ぶことは、かしこい選択の一つといえるでしょう。
 

高級車に乗るメリットとは?

安全性が高く自分が満足できる車であれば、価格に関係なく好きな車を選べば問題ありません。とはいえ、高級車を選ぶことにはメリットもあります。具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、代表的なメリットを紹介します。
 

・満足感を得られる

高級車は「富」や「成功」など、ステータスシンボルとして捉える人も多くいます。魅力的な高級車のオーナーになることは大きな自信につながり、満足感をもたらしてくれるでしょう。
 

・安全性が高く乗り心地がよい

高級車は一般的にデザインだけではなく、乗り心地にもこだわっているものが多くみられます。長時間運転しても疲れにくい重厚なシートや快適なリクライニング機能など、ゆったりとリラックスして運転できるでしょう。オーディオにこだわったモデルも多く、自分だけの空間で上質なひとときを楽しめます。
 

・資産価値が高い

高級車は車体価格だけを見て「高い」と考えがちですが、実は「資産」として捉えると見方が変わってきます。車はもちろん移動手段として「乗る」ためのものですが「売る」ことも可能です。
 
特に、年月がたっても値段が下がりにくい希少かつ入手困難な車種を選ぶと、資産としての価値が高まります。価値の高いレアな高級車は、手放してもそれなりの売却益を得られる可能性があるでしょう。車は購入時の価格だけではなく、将来的な資産価値まで視野に入れて購入を検討することも大切です。
 

メリットを比較して自分に合う車を選ぼう

車と一口にいっても種類や価格はさまざまです。高級車は一見高いと思われがちですが、希少かつ人気のモデルを選べば資産価値が見込めます。
 
ただし、購入時の価格をできる限り抑えるためには、車体価格が安い中古車のほうが小さい負担で済みます。車は人によって求める条件や捉え方が大きく異なるものです。購入時の価格や将来的な資産価値、それぞれのメリットなどを比較し、自分に合う車を選びましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集