2人目の子どもが生まれ、N-BOXでは手狭なので「ヴェルファイア」に買い替えようと思います。「維持費」はどれくらい変わりますか?
配信日: 2024.03.23
しかし、急に車を大きくすると変わってくるのがランニングコストです。本記事では、ホンダN-BOXからトヨタヴェルファイアに乗り替えたとき、ランニングコストがどれくらい変わるのかをシミュレーションしてみます。
執筆者:宇野源一(うの げんいち)
AFP
N-BOXからヴェルファイアに乗り替えるときの注意点は
まず軽自動車であるN-BOXから、大型ミニバンのヴェルファイアに乗り替えた際に、どのような点が変わってくるのか、というところから確認します。
大きく変わってくるのが維持費の面です。詳しくは後記しますが、車のサイズが大きくなればそれに伴って多くの費用が増えます。
また、車が大きくなることの弊害として、取り回しが悪くなるという欠点があります。現行型のN-BOXとヴェルファイアの最小回転半径(ハンドルを全開に切った状態でどれくらいの円を描くか。小さいほど小回りが効く)を比較してみると、N-BOXは4.5m(カスタム)に対しヴェルファイアは5.9mと大きくなります。ボディサイズも大きく異なりますから、車のサイズ感や取り回しに慣れるまで運転しにくく感じる人もいるかもしれません。
N-BOXとヴェルファイアの維持費比較
それでは実際にこれら2車種の維持費がどれくらい変わっていくのかをシミュレーションしてみましょう。N-BOXはカスタム、ヴェルファイアはハイブリッドのZ Premierグレードで比較します。
税金面
年1回納める自動車税は、軽自動車であるN-BOXは1万800円、ヴェルファイアは4万3500円と約4倍となります。これに加えて車検ごとに納税する自動車重量税は、N-BOXは6600円、ヴェルファイアは4万9200円と約7倍となります。
税金についてはエコカー減税を考慮していませんので実際とは異なる場合がありますが、基本的にヴェルファイアのほうが税負担は重くなるということになります。
燃費面
車に乗れば乗るほど、かかってくるのがガソリン代です。下記で燃費の比較をしてみます。年間1万km、レギュラーガソリン1リットル164円でシミュレーションした結果です。
N-BOX(燃費21.5km/l):1万km÷21.5km×164円=7万6279円
ヴェルファイア(燃費17.7km/l):1万km÷17.7km×164円=9万2655円
N-BOXはガソリンエンジンであり、ヴェルファイアはハイブリッドなので燃費にそれほど差はありませんが、約1万6000円の差が生じています。これがガソリンエンジンだった場合、燃費はN-BOXの約半分、しかもハイオク仕様のため、1年間でかかる燃料代は2倍以上となります。
保険料
任意保険料も車種が変わると変わってきます。損保ジャパンの簡易シミュレーションで計算した結果、以下の通りとなりました。
N-BOX:7万9080円
ヴェルファイア:13万2720円
※シミュレーション条件:40歳、ゴールド免許、日常レジャー使用、10等級、車両保険あり
車両価格も高額になるため、保険料もおのずと高くなります。保険料については料率の見直しが行われるため、あくまでシミュレーションの値となりますが、軽自動車と比較するとヴェルファイアが高額になるということが分かります。
メンテナンス費用
車は買ったら終わりではなく、点検整備や消耗品の交換をする必要があります。当たり前のことですが、車両のサイズが大きくなりますから、N-BOXとヴェルファイアのメンテナンス費用は大幅に変わっていきます。
特にタイヤについてはサイズが全く違いますので、タイヤのメーカーやグレードによってはヴェルファイアのタイヤ交換費用はN-BOXの数倍にもなる可能性が出てきます。
大きな車に買い替えると維持費が上がる十分に検討しよう
高級車を買うということは、維持費も高くなるというデメリットがあります。しかし、生活環境の変化から車を買い替えることは決して悪いことではありません。
ただ、その車を購入した後に維持することができるのかという点については、しっかり検討しましょう。
出典
本田技研工業 N-BOX 主要諸元表
トヨタ ヴェルファイア 主要諸元表
東京都 自動車税種別割
品川区 軽自動車税(種別割)の税額について
国土交通省 自動車重量税額について
執筆者:宇野源一
AFP