更新日: 2019.01.10 その他暮らし

いつものメンバーが一番! 同性の友だちで行く旅が人気の理由

いつものメンバーが一番! 同性の友だちで行く旅が人気の理由
家族や恋人、仕事や趣味の仲間。大切な人たちと共通の思い出ができるって素敵ですよね。
 
中でも一番人気なのは、「同性の友だち」と行く“同性旅”なのだそうです。たしかに、考え方や好みが近い同性との旅行では、異性間にある気遣いは少ない気がします。
 
今、世の中では、同性旅にどんなことが求められているのでしょう?
 
畑美雪

Text:畑美雪(はた みゆき)

フリーライター

雑誌を中心に取材やインタビュー記事を執筆中。
これまでの活動場所:タウン誌「湘南百撰」/情報誌「月刊公募ガイド」/WEBマガジン「カーサミアクラブ」

キャッチ①:同性旅が支持される理由

 
世界最大級の総合旅行サイト、エクスペディアの日本語サイトであるエクスペディア・ジャパンは、「男子旅・女子旅(同性の友だち同士での旅行)に関する調査」を実施。
 
5年以内に同性の友だち同士で旅行に行ったことがある、20代~50代の男女400名から、以下の回答を得ました。
 
●男性も女性も「最も楽しい旅行の同行者は『同性の友だち』」
理由は、男性が「気を使わない(81%)」「会話が弾む(49%)」「羽目を外せる(46%)」。女性は「会話が弾む(74%)」「気を使わない(68%)」「やりたいことが似ている(44%)」だったそうです。
 
旅行は普段行かない場所へ出かけるもの。価値観や好みがちがう人と行動すると、かえって気疲れしてしまいます。やはり男女ともに気兼ねせず、共通の話題などで盛り上がれるのは同性の友だち。同性旅が支持されるのも納得です。
 
また、既婚者を対象にした「同性の友だち同士で旅行をしたいですか?」という質問には、約9割が「はい」と答えたとのこと。時には家庭から離れて、気の置けない仲間と楽しみたいと思う人が多いようですね。
 
●異性と一緒に旅行して残念だったこと
この質問には男性、女性のどちらも「やりたいことが違う」が最も多い回答でした。たしかに一口に旅行と言っても買い物や観光、スポーツ、リラクゼーションと、内容はさまざま。男女間では旅行に求めるものに違いがあるようですね。
 

【PR】おすすめの住宅ローン

auじぶん銀行

au-bank
おすすめポイント

・がん診断保障に全疾病保障を追加
・住宅ローン人気ランキングNo.1!

変動
0.179 %

※住宅ローン金利優遇割最大適用後の変動金利(全期間引き下げプラン)
※新規借入れ
当初10年固定
%

※当初期間引下げプラン
当初20年固定
%

※当初期間引下げプラン
詳しくはこちら

【auじぶん銀行の注意事項】
※金利プランは「当初期間引下げプラン」「全期間引下げプラン」の2種類からお選びいただけます。
ただし、審査の結果保証会社をご利用いただく場合は「保証付金利プラン」となり、金利タイプをご選択いただけません。

※固定金利特約は2年、3年、5年、10年、15年、20年、30年、35年からお選びいただけます(保証付金利プランとなる場合は、3年、5年、10年に限定されます)。
金利タイプを組合わせてお借入れいただくことができるミックス(金利タイプ数2本)もご用意しています。 お申込みの際にご決定いただきます。

※ただし、審査の結果金利プランが保証付金利プランとなる場合、ミックスはご利用いただけません。

※審査の結果によっては保証付金利プランとなる場合があり、この場合には上記の金利とは異なる金利となります。金利プランが保証付金利プランとなる場合は、固定金利特約が3年、5年、10年に限定されます

・変動金利について
※2024年7月現在・本金利プランに住宅ローン金利優遇割を最大適用した金利です。
※J:COM NET優遇割・J:COM TV優遇割は戸建のみ対象
※ J:COM NET優遇割、J:COM TV優遇割、コミュファ光優遇割は適用条件充足後、3ヶ月後から適用開始となります。

キャッチ②:同性同士でどこへ行く? 旅行の費用は??

 
同性旅が気楽で良い点は理解しましたが、みなさんは同性の友だちとどこに行きたいと考えているのでしょうか。また、旅行の予算はどのくらいなのでしょう?
 
先のアンケートでは、〈同性同士で行きたい国内旅行先〉という質問を設置。
回答では「箱根や湯布院などの国内温泉地」が56%で1位でした。また、〈同性の友だち同士で旅行をし、より仲が深まったと感じたことはありますか?〉という質問には、約8割が「ある」と答えています。
同性旅では、気楽な気分で過ごす温泉旅行が人気のようですね。
 
次に旅行の費用です。観光庁の「日本国内居住者の旅行・観光消費動向調査」によると、2018年4~6月の集計では、下記のような結果を発表しています。
 
【国内旅行の旅行単価】
〈男性〉       〈女性〉
20代 5万3,574円    20代 4万6,797円
30代 4万8,149円    30代 4万7,116円
40代 5万1,265円    40代 5万6,284円
50代 6万7,031円     50代 6万8,017円
 
1回の旅行では、大体5万円程度から7万円程度の予算をかけているようです。
なお、平均泊数は約2日でした。筆者も、これまでに同性の友だちと行った2泊3日の温泉旅行では、このくらいの費用がかかっていました。
 
旅行にはそれなりのお金がかかります。質が大幅に下がるのは避けたいですが、友だちとの旅行ではは金銭面でも気楽でいたいですよね。
 
そこで、各旅行サイトでお得なプランはないか探してみました。
 
【ゆこゆこの格安宿、割引特集】
全国の温泉宿・旅館・ホテルを中心に2,000件以上を紹介する「ゆこゆこ」では、「土曜日1万円以下で泊まれる宿」や「11月値下げ・割引のある格安宿」など、お得なプランを提案しています。曜日や時期、金額別に特集が組まれているので、分かりやすいと思います。
 
【じゃらんの限定SALE】
日本最大級の宿・ホテル予約サイト「じゃらん」では、限定プランとして「秋旅SALE90宿」を特集しています。宿泊費に使える5,000円分のクーポンもあり。メゾネットスイートが最大50%オフになったり、お部屋が無料でグレードアップするなど、お得な情報が満載です。
 
【るるぶトラベルの「当日限定お得プラン」】
JTBグループの国内旅行予約サイト「るるぶトラベル」では、当日限定プランを公開中。評価4以上のホテルが1万円以下で紹介されています。急な旅行企画を立てた時も安心です。
 
当日限定プランや期間限定のセールなどを利用すれば、旅費の心配もなくなります。お得なプランやクーポンで、より充実した同性旅を楽しみましょう。
 
※本記事で紹介した情報は最新ではない場合があります。実際に訪れる際は、事前に各サイトを確認するようにしましょう。
 
(参考資料)
PRTIMES『男子旅・女子旅に関する調査 旅行相手は「恋人」よりも「同性の友だち」 既婚者も9割が「同性旅」に飢えている!』
国土交通省・観光庁「旅行・観光消費動向調査」 
「2018年4~6月期」の集計表のエクセルを参照

「ゆこゆこ」について
「ゆこゆこ」の格安宿について「おすすめの特集」の下に並ぶキャンペーン内にて「土曜日1万円以下で泊まれる宿」「11月値下げ・割引のある格安宿」を確認。
「じゃらん」の秋旅SALE
「じゃらん」メゾネットスイートが最大50%オフ
「じゃらん」お部屋が無料グレードアップ
「るるぶ」当日限定プラン
 
Text:畑 美雪(はた みゆき)
フリーランス・ライター
 

ライターさん募集