月給15万、正直生活はカツカツですが「海外旅行」に行きたい! 低所得者でも海外旅行を楽しむ方法はある?
配信日: 2024.04.06
ただ、海外旅行は旅費が高いイメージがあり、実際にかかるお金を計算すると、二の足を踏んでしまうものです。安く海外旅行を楽しむ方法はあるのでしょうか。そこでこの記事では、お得に海外旅行を楽しむためのポイントを紹介します。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
海外旅行を楽しむための5つのポイント
海外旅行は工夫次第で旅費を抑えられます。ここでは、少しでもお得に海外旅行を楽しむためのポイントを5つ紹介します。
・航空券は早期に購入する
海外旅行に行く際は移動費が大きな出費となります。航空券の購入費をなるべく安く抑えるには、各航空会社の早期割引サービスを利用することがおすすめです。
区間や時期、時間帯などによっても割引内容は異なりますが、各航空会社では「搭乗日の数日前までに予約すると航空券がお得になる」などのサービスを実施しています。この早期割引を上手に活用することで、移動費を抑えられるでしょう。ただし、早期割引を利用する場合、予約変更や払い戻しなどができない場合があります。
確実にスケジュールが決まっている場合は問題ありませんが、少しでも予定が変更となる可能性がある場合は注意しましょう。
・比較サイトを活用する
航空券やホテルなど、その時点の最安値を比較できる便利なサイトがあります。こうした比較サイトを利用することによって、その時点で最も安い航空券やホテルを探し、お得に予約できます。その場の勢いですぐ予約するのではなく、料金を比較して損をしないようにしましょう。
・オフシーズンを狙う
ホテルや航空券、ツアーなどの料金は、時期によって大きく変わってきます。例えば、年末年始やゴールデンウィークなどの大型連休は、料金が高くなりやすい時期です。安く海外旅行に行くことを重視する場合は、大型連休など人が動きやすい時期を避けたほうがよいでしょう。
反対に、旅行者が少ない閑散期の時期を選ぶと、旅費を抑えられます。安く海外旅行を楽しむには、積極的にオフシーズンを狙いましょう。
・乗り継ぎ便を使う
旅行先の国に直行便で行くのではなく、乗り継ぎ便を利用する方法もあります。乗り継ぎ便を使うことで、時間はかかるものの移動費を抑えられる可能性が高まります。時間や体力にゆとりがあれば、利用を検討するとよいでしょう。
・物価が安い国を旅行先にする
物価が安い国はツアー料金もリーズナブルなケースが多く、お得に海外旅行を楽しめます。特に、タイやベトナムなどのアジア圏の旅行先は物価が安いことで知られています。食事なども比較的安く、屋台などを利用すればさらに旅費を抑えられます。アジア圏はお土産なども安い傾向にあるため、低予算で海外旅行を楽しみたい人におすすめです。
工夫次第で旅費を節約できる! お得に海外旅行を楽しもう
海外旅行は国内旅行と比較すると移動時間や旅費がかかり、ハードルが高いと二の足を踏んでしまうものです。しかし、スケジュールを決めて早期割引で航空券を予約することや、オフシーズンを狙うなどの工夫をすることで、旅費を効果的に抑えられます。比較サイトを利用することもおすすめです。
また、乗り継ぎ便の利用や、物価が安い国を旅行先に選ぶなどの方法もあります。賢く旅費を抑えて、お得に旅を楽しみましょう。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー