更新日: 2024.04.15 その他暮らし

【引越し挨拶の粗品】夫は「500円くらいが妥当」と言いますが、安すぎないでしょうか?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

【引越し挨拶の粗品】夫は「500円くらいが妥当」と言いますが、安すぎないでしょうか?
新居に引っ越した際、粗品を持ってご近所へあいさつ周りをするという方もいらっしゃるでしょう。
 
しかし「粗品の金額はいくらぐらいが適切なの?」「あまり安い物では印象が悪くなるのでは?」と悩んでしまう方も多いかもしれません。
 
この記事では、引っ越しのあいさつの粗品はどのくらいの金額の物を渡すことが一般的なのかをご紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

そもそもみんな引っ越しのあいさつで粗品を渡しているの?

株式会社エイチームが実施した、引越しの際の挨拶に関する調査によると、調査対象の49%があいさつで粗品を渡したという結果でした。
 
引越し先の建物タイプ別調査では、集合住宅へ引っ越した人より戸建てへ引っ越した人の方が粗品を渡す人の割合が約20%多くなっています。
 
集合住宅へ引っ越した人が粗品を渡さない理由は「ご近所付き合いをしないから」が1番多い理由となっています。粗品を渡すか渡さないかは、人それぞれに考えの違いがあるでしょう。
 
ご紹介した調査結果では、半数の人が粗品を渡しており、戸建てに引っ越した人の方が集合住宅に引っ越した人よりも粗品を渡している人の割合が多いということです。
 

引っ越しのあいさつの粗品はどのくらいの範囲まで渡せばいいの?

引っ越しのあいさつで粗品を渡そうと考えた際、近所のどの範囲の家まで渡せばいいのかと悩む方も多いのではないでしょうか。
 
同調査では、粗品を渡した個数の全体平均は約5個、戸建ての場合は平均約6.6個、集合住宅の場合は平均約4.1個渡しているという結果になっています。
 
戸建ての場合、両隣・向かい・斜め向かい・後ろの家に渡すため、合計で6個程となるようです。集合住宅の場合は、両隣と上下の家に渡すため、合計で4個程となるようです。
 
引っ越しのあいさつでどのくらいの範囲まで粗品を渡すか迷った際は、この調査の結果を参考にするのもよいでしょう。
 

粗品はいくらくらいの物を渡せばいいの?

同調査では、引越しの挨拶の粗品にかかった金額に関しても調査を行っており、結果は下記の通りです。
 

・戸建て 平均5901円(合計)
・集合住宅 平均3234円(合計)

 
前述の渡した個数の平均から算出すると、戸建てでは1個当たり約894円、集合住宅では1個当たり約789円となります。
 

粗品はどんな物を渡せばいいの?

同調査では、引越し挨拶の粗品の人気ランキングを発表しています。ランキング上位5位までの結果は、下記の通りです。
 

・1位 お菓子
・2位 洗剤
・3位 タオル
・4位 ラップ
・5位 食べ物

 
引っ越し先でご近所になる方が、どのような趣味を持っているかは分からない場合が多いでしょう。よって粗品は、消耗品やいくらあっても困らないような物が適当かもしれません。
 
何を粗品にするか迷った際は、このランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか。
 

引っ越しの粗品は800円〜900円程が一般的

引っ越しの際には、約半数の人があいさつの粗品を渡していることが分かりました。
 
粗品を渡す個数やどのくらいの金額の物を渡すかは、引っ越し先が戸建てか集合住宅かで若干異なるようです。戸建ての場合の個数は平均で約6.6個で金額は1個約894円、集合住宅の場合の個数は平均で約4.1個で1個約789円です。
 
引っ越しのあいさつで粗品をどこまでの範囲に渡すか、いくらのものを渡すかは、近所付き合いの考え方によっても変わるでしょう。
 
考え方は人それぞれですが、どのような物を渡すか迷った際は、この記事を参考に粗品を選んでみてはいかがでしょうか。
 

出典

株式会社エイチーム 引越し侍 引越し挨拶の粗品はどこまで渡す?品物の金額や人気ランキングの最新版も大公開!
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集