【4月はスズメバチに要注意!?】屋根にスズメバチの巣が!子どももいるので「すぐに除去したい」のですが、どれくらい費用がかかるでしょうか?
配信日: 2024.04.17
スズメバチの巣があると、家族の誰かが刺されてしまったらどうしようと不安になるでしょう。この記事では、スズメバチの巣が家の屋根にできてしまった場合、除去にはどのくらいの費用がかかるかをご紹介します。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
目次
スズメバチの巣の除去はどこに頼めばいいの?
スズメバチの巣の除去は、私有地にできたケースと集合住宅にできたケースで依頼先が異なります。
自宅などの私有地に巣ができたケースでは、自身で行うか駆除業者に依頼する必要があります。自身で除去を行うこともできますが、刺されてしまう危険を考えると、駆除業者に依頼する方が安全でしょう。
団地・アパート・マンションなど集合住宅に巣ができたケースでは、それぞれの管理会社に依頼すれば除去を行ってくれるのが一般的です。
スズメバチの巣の除去費用は業者に依頼するとどのくらいかかるの?
スズメバチの巣の除去を業者に依頼する場合、費用の相場は5万円ほどのようです。蜂の巣の除去費用は、蜂の種類によって変わるケースが多くなっています。その中でも、スズメバチは危険性の問題もあり、費用が高い傾向です。
一方で、アシナガバチやミツバチの場合、約2万円~約4万円で除去できます。巣の除去費用は、巣の個数が複数あるときは、巣の数が増えるごとに料金が追加される場合が多いようです。
また、巣の場所や作業規模によっても料金が変わる場合があるため、正確な費用は業者に見積もってもらいましょう。
スズメバチの巣の除去費用に対して「補助金」を支給している自治体もある
スズメバチの巣の除去を業者に依頼する場合は、前述の通り5万円ほどの費用がかかります。そんなに費用を支払えないと、困ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方は、住んでいる自治体がスズメバチの巣の除去に対して「補助金」を支給しているか確認してみることがおすすめです。
例えば、東京都の西東京市の場合、スズメバチの駆除作業費として最大1万円の補助金を支給しています。スズメバチの巣の除去作業が終わった後、請求申請書と領収書を担当の課に提出すれば、補助金を支給してもらえるようです。補助金の金額や支払い条件は、自治体によって異なります。
スズメバチの巣の除去を検討している方は、まずは住んでいる自治体で補助金を支給しているか確認してみることをおすすめします。
スズメバチの巣の除去には5万円ほどかかるが、自治体から補助金を支給してもらえる場合がある
スズメバチの巣が家の屋根にできてしまった場合、危険なためすぐに除去したいと考える方が多いでしょう。巣ができた場所が私有地の場合、除去は土地の所有者が行わなければなりません。巣の除去を専門の害虫駆除業者に依頼すると、5万円ほどの費用がかかります。
住んでいる自治体によっては、巣の除去費用に対し補助金を支払ってくれることもあります。スズメバチの巣の除去を行いたい場合、まずは住んでいる自治体の制度を確認してみることをおすすめします。
出典
西東京市役所 スズメバチの巣駆除作業補助制度のご案内(令和5年度の受付けは終了しました)
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー