更新日: 2024.04.18 その他暮らし

「節約旅行」をしたい彼女。移動をすべて”電車”にされるのですが、旅行にお金をかけない人って多いのでしょうか…?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

「節約旅行」をしたい彼女。移動をすべて”電車”にされるのですが、旅行にお金をかけない人って多いのでしょうか…?
旅行に行くときの交通手段はさまざまありますが、「節約旅行」をするとなると、電車での移動を真っ先に思い浮かべる人も多いでしょう。電車は飛行機やフェリーなどと比べて安いイメージがあるかもしれませんが、実際はどうなのでしょうか。
 
電車と一口にいっても、新幹線もあれば普通列車もあります。本記事では「電車での旅行」をテーマに、節約旅行に関する情報をまとめましたので参考にしてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

旅行にお金をかけるポイントはどこ?

まず、ほかの人が旅行でどのようなことにお金をかけているのか見てみましょう。株式会社ビズヒッツが全国の男女589人を対象に行った旅行に関するアンケート調査によると、結果は表1の通りです。
 
表1

順位 旅行でお金をかけること 回答者数(人)
1位 飲食代 433
2位 宿泊費 163
3位 お土産代 152
4位 観光・体験の費用 147
5位 交通費 42
6位 現地での買い物 19
7位 着ていく服・持ち物 13

※株式会社ビズヒッツ「旅行でお金をかけること・節約することに関する意識調査」を基に筆者作成(上位7位まで)
 
表1から、交通費は5位という結果でした。また同調査では「旅行で節約すること」についても質問がされましたが、その結果は表2の通りです。
 
表2

順位 旅行で節約すること 回答者数(人)
1位 宿泊費 272
2位 交通費 246
3位 お土産代 75
4位 飲食代 71
5位 着ていく服・持ち物 36

※株式会社ビズヒッツ「旅行でお金をかけること・節約することに関する意識調査」を基に筆者作成(上位5位まで)
 
表2では、交通費が節約対象として上位に来ています。この結果から「目的地へはできるだけ安く行きたい」と考えている人が一定数いる可能性があると読み取れます。
 

電車の旅行だとお金が浮く?

東京から大阪へ行く旅行を例に挙げて、電車で移動するときの交通費を比較してみます。東京から大阪まで、普通列車で向かう場合の目安料金は約9000円です。乗車時間やホームでの待ち時間などを合わせると、9時間前後の所要時間がかかります。
 
ちなみに新幹線を使う場合、指定席かどうかなどにもよりますが、約1万4000円かかります。所要時間は2時間30分前後と、普通列車より3倍以上早く到着することが可能です。
 
では、電車以外の交通手段はどうでしょうか。長距離バスなら、日付やプランによっては4000円~5000円で行けることもあります。乗車時間は7時間30分〜10時間ほどです。
 
飛行機の場合(成田空港から関西国際空港)は、格安航空券を活用すると所要時間約1時間30分前後、料金5000円台からチケットを取れるケースもあります。
 
ただし、飛行機は航空会社や日時によって価格が変動するため注意が必要です。こうして比較すると、電車旅行が必ずしも「最安」になるわけではないようです。
 

お得な電車のきっぷなら費用を大幅におさえられる!?

電車のきっぷのなかには、JR全線が1日乗り放題になる「青春18きっぷ」など、交通費を大幅に安くおさえる手段もあります。
 
2024年4月時点で青春18きっぷは1枚あたり1万2050円で、1枚5回(人)単位での販売のため1回(人)の利用で換算すると2410円であり、ダイヤがあえば3000円以下で東京から大阪へ行けます。
 
購入および使用可能な時期や、各種制限がもうけられているため注意が必要ですが、タイミングと条件があえば節約旅行にぴったりの交通手段になるかもしれません。
 

電車の旅のメリット・デメリット

電車の旅のメリット・デメリットとして、以下のような点が挙げられるでしょう。
 

メリット

・運転に気を遣わなくて済む
・外の景色を楽しんだりお酒をたしなんだりできる
・渋滞に巻き込まれない
・ お得なきっぷを使うと格安で移動できる場合がある

 

デメリット

・路線がない場所へのアクセスは不便
・目的地まで時間がかかる場合もある
・荷物が運びにくい
・プライベートな空間がない

 
「電車の旅にはバスや車での旅行とは異なるよさがある」と感じる人は少なくないでしょう。電車による「節約旅行」をすることで、ほかの交通手段では味わえない楽しみ方を発見できるかもしれません。
 

旅行の交通費にお金をかける人は多くはない

今回参照した株式会社ビズヒッツの調査結果から、旅行するときに交通費にお金をかけようと考えている人は多くなく、むしろ節約したいと考えている人のほうが多いことが分かりました。
 
電車の旅には多少不便さを感じる場面があるかもしれませんが、電車だからこそ味わえる楽しみもあるでしょう。交通費と、それぞれの交通手段の利便性をてんびんにかけつつ、楽しい旅行計画を立ててください。
 

出典

株式会社ビズヒッツ 旅行でお金をかけること・節約することに関する意識調査
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集