北海道旅行で「民泊サービス」の利用を検討していますが、助言はありますか?「安いから」という理由だけで安易に泊まらない方がいいでしょうか?

配信日: 2024.04.21 更新日: 2024.04.23

この記事は約 3 分で読めます。
北海道旅行で「民泊サービス」の利用を検討していますが、助言はありますか?「安いから」という理由だけで安易に泊まらない方がいいでしょうか?
近年、民泊サービスの提供は増加傾向にあるといわれています。
 
宿泊代節約を目的とした利用者も増えていますが、増加にともないさまざまなトラブルの報告もあるようです。
 
今回は、民泊サービスに関するアンケートを基に、民泊が選ばれる理由や起こりやすいトラブルについて解説します。注意点も解説しますので、民泊の利用を検討している方は参考にしながら宿泊施設を選びましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

民泊サービスを利用する最大の理由は「料金が安いこと」

民泊とは、住宅の一部または全部を活用して、旅行者などに宿泊サービスを提供することを指します。
 
三菱UFJリサーチ&コンサルティングの「民泊サービスの利用状況に関するアンケート結果」(消費者庁の発表)によると、民泊サービスを利用する理由として最も多かったのは「宿泊費用が安い(88.1%)」です。次いで「立地がよい(38.8%)」「大人数で滞在しやすい(28.1%)」と続きます。
 
また、民泊を選ぶときにどのような点を確認するかの質問に対しては、「宿泊に必要な料金の総額」との回答が最も多い結果となりました。
 
この結果から、民泊を利用する理由の一つに「費用をおさえたい」といった目的があることが分かります。
 

民泊サービスで実際に起こったトラブルや困ったこととは?

民泊サービスが利用されるなか、トラブルや困りごとが起きることもあるようです。同調査によると、実際に起こったトラブルや困ったことには以下の回答が見られました。

●場所が分かりにくかった
●部屋の様子が説明と違った
●清掃が行き届いていなかった
●設備に不備があった
●予約時と利用条件が異なった
●周辺環境に問題があった

このようなトラブルが起こった際、ホストに連絡したり民泊のプラットホームに相談したりして対応したようです。
 
また、独立行政法人 国民生活センターによると、民泊に関する問い合わせも年々増加傾向にあるとのことです。実際には、次のような相談事例があります。

●予約した民泊をキャンセルしたところ、宿泊料全額をキャンセル料として請求された
●宿泊料のほかに清掃料金を請求されたが、宿泊に必要な料金総額の表示が分かりにくい
●当日に宿主と連絡がとれず宿泊できなかったが、宿泊料を請求されている

予約仲介サイトの表示が分かりづらいことや、民泊サービスの提供が不十分であることなどが、トラブルの原因となっている可能性があります。
 
これらのトラブルを回避するために、住宅宿泊事業法上の登録を受けた民泊仲介サイトを利用することをおすすめします。
 

民泊サービスは予約サイトで口コミを確認して、十分に説明を受けたうえで利用しよう

民泊サービスは、宿泊費の節約が期待できますが、その反面トラブルも相次いでいます。
 
そのため、民泊サービスを利用する際は、住宅宿泊事業法上の登録を受けた民泊仲介サイトを利用することがおすすめです。料金やキャンセル時の対応など、事前にしっかりと説明を受けることが大切です。
 
民泊仲介サイトで公開されている写真や口コミを調べたり、周辺情報を事前に確認したりするのも有効でしょう。
 

出典

消費者庁 三菱UFJリサーチ&コンサルティング 民泊サービスの利用状況に関するアンケート結果 (4.7.12ページ)
独立行政法人 国民生活センター 新しい民泊ルールがスタート!-民泊を利用する前には宿泊に必要な料金総額やキャンセル規定を確認しましょう!-
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集