更新日: 2024.04.30 その他暮らし

埼玉在住、夫は電車通勤ですが「アルファード」が欲しいと言っています。休日だけ乗るには高すぎますよね? せめて「レンタル」にしてほしいです…

埼玉在住、夫は電車通勤ですが「アルファード」が欲しいと言っています。休日だけ乗るには高すぎますよね? せめて「レンタル」にしてほしいです…
高級感があり、快適性も抜群なアルファード。子育て中の家族や3世代で旅行したいと考えるセミリタイア層など幅広く人気があります。埼玉在住で普段は電車通勤だけど、週末にアルファードに乗りたいから購入しようか悩んでいるものの、休日だけ車に乗るのにアルファードはもったいないのではないかと考える人もいるでしょう。
 
そこで本記事では「アルファードの価格について」を紹介するとともに、自家用車を購入する場合と、レンタカーを週1回レンタルする場合の費用差について解説していきます。週末しか車に乗らないかもしれないけれど、車を購入しようか悩んでいる人はぜひご覧ください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

アルファードって購入するとどのくらいかかるの?

アルファードの価格帯を見ていきましょう。トヨタ自動車株式会社によると、新車の場合「約540万円~872万円」となっています。グレードによって内装のシートやタイヤの種類などのデザインが異なり、かつハイブリッド車の方がガソリン車よりも高くなっています。自分が求める車のデザインや機能によって価格が300万円近く異なることに注意しておきましょう。
 
続いて中古車の平均価格は約432万円で、価格帯は「53万円~955万円」と幅広くなっています。元々中古のアルファードは人気で需要が多いのですが、過去の人気シリーズだと新車を買うよりも高い値段が付くことがあるようです。中古車でも必ずしも新車よりも安いわけではない点を抑えておきましょう。
 

アルファードを購入した際にかかる費用

自家用車を購入した場合は年間でどのくらい費用がかかるか考えてみましょう。今回は500万円の中古のアルファードを「年率3%・5年ローン」で購入した場合を想定してシミュレーションしていきます。
 

・車本体のローン返済額(月):約9万円 
・自動車保険(月):約1万3000円 
・税金:約4万3500円
・車検:約7万円
・ガソリン代(月):約5000円
・駐車場代(月):約8000円

 
上記の維持費を足すと年間150万円かかることが想定され、年に1回しかかからない税金や2年に1回の車検を除いても月々約12万円の出費があります。また上記以外にも修理代がかかったり、高速道路を利用する際には高速料金がかかったりと、別途で費用が掛かることも考えておきましょう。
 

レンタカーにかかる費用

続いてレンタカーにかかる費用です。ニッポンレンタカーではアルファードのレンタル料は図表1の通りです。
 
図表1

レンタル時間 費用
6時間まで 1万7050円
12時間まで 2万2000円
24時間まで 2万7500円
以後1日毎 1万8700円
以後1時間毎 2970円

ニッポンレンタカーサービス株式会社 ミニバン・ワンボックスW-Cクラス 基本料金・車種詳細より筆者作成
 
1日乗ると約2万8000円かかりますが、6時間なら2万円かからずに乗れます。ただしレンタカーの場合は別途ガソリン代や保険代もかかります。さらに5月や8月など長期休暇がある繁忙期の場合は価格帯が高くなるとともにレンタルできない可能性もあります。
 

アルファードを購入する場合と週1回レンタルする場合とではどっちがお得なの?

アルファードの購入を検討している人は、週1回レンタルする場合との費用差がどのくらいあるのか気になるでしょう。年間の費用差を比較していきます(図表2)。
 
図表2

支出項目 購入(年間費用) レンタカー(年間費用)
車代 108万円
(ローン代)
143万円
(24時間レンタル)
自動車保険 15万6000円 7万4360円
税金 4万3500円
車検 7万円
ガソリン代 6万円 6万円
駐車場代 9万6000円
合計 150万5500円 156万4360円

筆者作成
 
図表2からは、購入の方が約6万円安いことが分かります。ただし購入した場合は修理代やメンテナンスにかかる費用も別途かかるため、レンタカーと比べるとさらに費用差が逆転する可能性があります。
 
一方、購入すれば車が必要な時に自由に乗れ、レンタルするときの手間が省けます。購入とレンタカーでどちらの方がメリットは大きいかを検討して、どちらにしたらいいか考えてみるとよいかもしれません。
 

アルファードの購入とレンタルのメリットを比較して検討しよう

今回は購入とレンタルではどちらが費用を抑えられるのかについて解説しました。レンタルにはその都度の手間がかかり、購入は維持費で費用がかさみやすくなっています。購入とレンタルのメリット・デメリットを比較して、どちらが自分の家庭にとって便利に利用できそうか考えてみるとよいでしょう。
 

出典

トヨタ自動車株式会社 アルファード グレード一覧
トヨタ自動車株式会社 アルファードの中古車
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集