更新日: 2019.01.10 その他暮らし

ポイントカードを集める「ポイントカード収集癖」これって本当にお得なの!?

執筆者 : 柴沼直美

ポイントカードを集める「ポイントカード収集癖」これって本当にお得なの!?
財布がやけに膨らんでいるけれど、札束ではなく、キャッシュカードでもなく、ポイントカードだったということはありませんか?
 
無料でお得な会員という言葉につられて、ついつい入会してしまうポイントカードですが、ポイント会員ってそんなにお得なのでしょうか?
 
柴沼直美

Text:柴沼直美(しばぬま なおみ)

CFP(R)認定者

大学を卒業後、保険営業に従事したのち渡米。MBAを修得後、外資系金融機関にて企業分析・運用に従事。出産・介護を機に現職。3人の子育てから教育費の捻出・方法・留学まで助言経験豊富。老後問題では、成年後見人・介護施設選び・相続発生時の手続きについてもアドバイス経験多数。現在は、FP業務と教育機関での講師業を行う。2017年6月より2018年5月まで日本FP協会広報スタッフ
http://www.caripri.com

ポイントカードに縛られない?

例えば、こんなケースがあったとしましょう。
 
1回1,000円以上の買い物をして1ポイント。
 
1年以内に10ポイントたまったカードで10%オフの買い物ができるという場合。
 
現実的ではありませんが、ポイントカードをいっぱいにすることをゴールとすれば、1,000円ちょうどの買い物を1年以内に10回やって累計10,000円で10ポイントがたまりました。
 
そのご褒美として1万円の買い物をした場合、10%オフ、つまり1,000円オフになります。
 
さらに、1年間に累計2万円で1,000円、5%オフとなります。
 
10%オフを味わうためには、カードがいっぱいになった時点で10万円以上の買い物をしなければならなくなります。
 
そのタイミングで同じ商品を例えば20%オフで提供している店があったとすれば、安く買える機会をあきらめることになります。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

せっかく作ったから、ポイントをためる

せっかくポイントカードを作ったから、ポイントがたまるし、割引も受けられる、と思ってポイントカードに縛られていませんか? 
 
確かに数字で示されて「あと○○ポイントたまると特典ゲット」などと煽られると、さして必要もないのに特典のために買ってしまいがちです。
 
それはお店にいるときに充実感がわいてきますが、自宅に持ち帰ってしまえば、なくてもよかったもの、使う予定はこれからもなさそうなもの、に気づきます。
 
自宅には、ポイントがたまってもらう商品があちらこちらに散乱して、なんとなく雑然とした部屋になってしまう、処分するにできない、いつかは使えるだろうと思ってそのままにして2年、3年たって断捨離する、という終わり方をしていませんか。
 

必要なものを、自分の意思で楽しんで選ぶのが買い物

必要であれば、本当に欲しいものであれば、ポイントがつかなくても、割引特典を受けられなくても買いますよね。
 
そうやって買ったもののほうが、大切に長く使うものです。
 
無駄なポイントカードで財布を膨らませるのではなく、買い物そのものを自分の気持ちと相談して楽しむことで、財布の中のお札を増やすほうが本当の買い物上手と言えるのかもしれません。
 
Text:柴沼 直美(しばぬま なおみ)
CFP(R)認定者